※本ページはプロモーションが含まれています
良い声優養成所を見分けるポイントは5つ
声優養成所は年々増え続けていてwikiに記載があるだけでも40校以上。
最近は声優の独立のたびにさらに増加してもうわけわからない状況です(;´Д`)
その中でいい養成所を探すには学費、地域、講師の質など様々な意見はありますが、
今回は多くの声優志望者が悩む5つのポイントで比較してみました。
- デビュー実績
- 学費
- レッスンの質
- 学校のサポート
- チャンスの多さ
見やすいように今現在でもしっかりとした実績がある15ヵ所の声優養成所で比べてみました!
※注意:講師のところの基準は
「現役の売れっ子声優→◎」「現役ベテラン声優→○」「ベテランだけど最近は出演少なめ声優→△」です。
(横スライドできるよ!)
実績が高いおすすめのトップ15校 | |||||||||||||||
養成所名 | ヒューマンアカデミー声優学科 | 代々木アニメーション学院 | アミューズメントメディア総合学院 | 俳協ボイス | プロフィット | 青二塾 | マウスプロモーション声優養成所 | アト研 | スクールデュオ | 81ACTOR’S STUDIO | シグマセブン養成所 | インターナショナルメディア学院 | 日本ナレーション演技研究所 | アクセルゼロ | R&A VOICE ACTORS ACADEMY |
講師の質 | ◎ | ◎ | △ | △ | △ | ○ | △ | ◎ | △ | ○ | 〇 | ○ | △~◎(当たり外れがでかい) | ◎ | △ |
レッスン回数 | 週1 | 週1~ | 週1 | 週1 | 週1 | 週5 | 週2 | 週3 | 週1 | 週2 | 週2 | 週1 | 週1 | 週3 | 週1 |
学費 | 30万円~ | 33万円~ | 70万円~ | 30万円 | 70万円 | 110万円 | 70万円 | 100万円 | 100万円 | 110万円 | 110万円 | 200万円 | 90万円~ | 84万円~ | 不明 |
所属まで | 半年~2年 | 1年 | 1年 | 1年 | 1~2年 | 1年~2年 | 2年 | 1~3年 | 1年~3年 | 1年~2年 | 2年 | 3ヵ月 | 3年~7年 | 2年~3年 | 1年~2年 |
総合点 | 98点 | 97点 | 94点 | 70点 | 60点 | 80点 | 60点 | 60点 | 60点 | 60点 | 50点 | 85点 | 50点 | 50点 | 30点 |
【絶対に声優になりたい】声優デビュー率重視の声優養成所トップ5
せっかく通ったところで声優になれないと養分すぎて涙も枯れはてます。。
なのでまずは声優デビュー確率がトップの養成所を3つご紹介したいと思います!
1位:ヒューマンアカデミー声優学科【デビューチャンスの多さNO.1】
- 最短半年から1年で直接所属を狙えるカリキュラム
- 所属チャンスが年間350回以上ある
- アナタだけの弱点をわかるようにする評価システム
- 卒業実績がまだ少ない
年齢制限 | 18歳以上~ |
レッスン回数 | 週1~全日制 |
校舎 | 札幌、仙台、柏、大宮、新宿、横浜、静岡、名古屋、京都、大阪、神戸、広島、北九州、福岡、鹿児島、那覇 |
料金 | 全日制:約150万円 週1:約33万円~(レッスン期間と回数で変動) |
なりやすい声優 | アニメ、吹き替え、ナレーター、アイドル声優、2.5次元俳優、Vチューバーの魂 |
所属実績 | 青二プロダクション・81プロデュース・シグマセブン・大沢事務所・BLACK SHIPS・ケッケコーポレーション、EARLY WING 81プロデュース、アミュレート、アクロスエンタテイメント、ゆーりんプロなど |
熊谷健太郎、小原好美、金子彩花、美波わかな、村川 梨衣、小林 大紀、前川 涼子、大和田 仁美、下山田 綾華、伊藤節夫、大亀 あすか、田村 響華、町田 広和など
業界一のデビューチャンスと質の高い講師陣に直接指導をしてもらえるのが特徴のヒューマンアカデミー。
1クラス10~13人くらいの少人数レッスン制により、ひとりひとりを丁寧にサポートすることで、
- 青二プロダクション
- 大沢事務所
- 俳協
- アトミックモンキー
- EARLY WING
- 81プロデュース
- アミュレート
- アクロスエンタテイメント
- ゆーりんプロ
などの中堅から大手事務所へ所属者を出しています。
●【レッスン内容】アナタだけの弱点をわかる?【20段階評価シート】がヒューマンだけの武器
ヒューマンアカデミーの最大の特徴は全校舎で統制されている、
俳協ボイス仕込みの未経験から1年で個性的な声優を育てるカリキュラムです。
ヒューマンアカデミーでは個性を育てて、オンリーワンの人気声優になることに力を入れていて、
その基盤となっているのが
- 俳協ボイス元学長監修のレッスン
- 20段階評価シート
になります。
俳協ボイスは1984年に日本で初めてできた、1年でプロに育てあげることが売りの声優養成所です。
ヒューマンは2010年からその俳協ボイスを仕切っていた元学長がレッスンを考え、
さらに20項目5段階で評価したシートによって自分の弱点や個性を見える
分析、対策することで、大手声優事務所への所属を獲得しています。
★歴史が浅いので実績がまだ少ない
「これだけやっている割には卒業生徒の活躍が少ない?」
実はヒューマンアカデミーは2000年に声優学校をスタートして、2010年まで勧誘だけの質が低い声優学校としてその名をとどろかせていました。
しかし2010年以降に改革がされそれ以降に成果が上がってきたので目に見える実績というのはちょっと少ないです。
しかしかぐや様は告らせたいの藤原書記役の小原好美さんやSHIROBAKOの今井みどり(りーちゃん)役の大和田仁美さんなど有名作品で活躍できる声優が出身しているので、
今現在、生徒と一緒にで成長途中の学校になりますね。
資料請求をするとオーディション対策本が無料で手に入るので、
声優オーディションを受けるや、家にいて時間があるなら自宅でアナタの可能性を試してみてはいかがでしょうか?
※入学願書の受付は4月1日時点で満18歳以上の方が対象です
2位:代々木アニメーション学院【デビュー実績業界NO.1】
- 業界NO.1デビュー実績で方々に顔が利く
- アイドル声優の育成が業界一
- デビュー後のサポートに注目
- 中学生から社会人まで幅広く目指せる
年齢制限 | 中学生以上~ |
レッスン回数 | 週1~全日制 |
校舎 | 東京、池袋、大阪、なんば、名古屋、福岡、札幌、仙台、広島、金沢 |
料金 | 全日制:264万円 週1:30万円~(レベルが高ければ15万円) |
なりやすい声優 | アニメ声優、アイドル声優、2.5次元俳優 |
所属実績 | アーツビジョン、青二プロダクション、EARLY WING、アイムエンタープライズ、アクセルワン、アクロスエンタテイメント、アトミックモンキー、INTENTION、AIR AGENCY、81プロデュース、賢プロダクション、サンミュージック、ステイラック、シグマセブン、スペースクラフト、東京俳優協同組合、東京ドラマハウス、プロダクションエース、ぷろだくしょんバオバブ、ホーリーピーク、マウスプロモーション、マックミック、ムーブマン、ゆーりんプロ、ラムズ、リマックス、ロックンバナナ、アニモプロデュースなど |
櫻井 孝宏、鈴村 健一、中村 悠一、吉野 裕行、松岡 禎丞、鳥海 浩輔、谷山 紀章、水樹奈々、田村ゆかり、南條 愛乃、内田 彩、古賀 葵、高野 麻里佳など
❶今の代アニは【アイドル声優の育成】が業界一位
代アニの卒業実績はもういうまでもないくらい有名な声優が多いですが、
実はもう一つ業界一といわれているのがアイドル声優の育成です。
現在の新人声優は人気作に出るより、ソシャゲやユニット作品で、
箱推しデビューで売れるのがメインなので女性だけではなく男性もダンスや歌は必須。
代アニではアイドルに必要な要素を学べるよう、
AKBを作った秋元康さんやもとAKBの指原莉乃さん。
ハロプロを作ったつんく♂さんなど、アイドル育成のプロが監修したレッスン内容、
さらに演技ではワンピースのフランキーを演じる矢尾一樹さんや、
ポケモンのサトシやJAM PROJECTにも参加してる松本梨香さんなどを筆頭に現役声優が直接指導をしてくれ、
歌って踊れて演じれるアイドル声優育成の環境は業界一と言えます。
❷卒業後のバックアップが強い
代アニを卒業した後はプロクラスという所属者向けのワークショップに参加することでアニメ出演のチャンスがあります。
新人声優の時はオーディション以外にワークショップに通うことで仕事やオーディションに呼ばれるチャンスを取りますが、
見つけたとしても舞台か、外画の吹き替えがほとんど。
その中で所属者向けで、アニメに強いところが開催するワークショップは1つでも多く通いたいので、
代アニのワークショップはアニメをメインで活躍したい場合は最適です。
❸遊び感覚になる人も多い
代アニの特徴はその歴史の長さによる、卒業生の活躍実績とアニメ業界へのコネクション。
しかしその活躍している生徒の陰には夢がかなえられなかった人たちは少なくとも2,3倍います。
どの業界でも、活躍できるのは上位10%。
特にアニメやTV業界などのエンタメ系は人に「楽しい」を与えて生活をするので多くの人が目指しますが、
大半はノリと勢いだけで、その先のつらい下積み時代。
「どうしても声優になりたい」という気持ちがかけていることが大半です。
ですが逆に、しっかりとぶれない気持ちがあり、全力で臨むことができればとりあえず上位勢に食い込める才能はあると言えます。
せっかく将来の可能性に声優を考え始めたアナタだからこそ、今一度「なんで声優になりたいのか?」「絶対に声優じゃなくちゃいけない」
と自分の信念をもって目指してみてください。
代アニは最新の声優業界の情報、新事務所などの情報も真っ先に集まる「声優育成業界の中心」。
声優だけではなくユニットやソロアーティスト活動もやりたいなら代アニが一番力を入れているので一度見てみましょう!
3位:アミューズメントメディア総合学院【事務所所属率NO.1】
- 事務所合格率が毎年70%前後ある
- AMGインターンで在学中からデビューチャンス
- レッスンが厳しく実力主義
年齢制限 | 18歳~30歳 |
レッスン回数 | 週1~全日制 |
校舎 | 東京・大阪・横浜 |
金額 | 全日制:246万円~ 週1クラス:38万円~ |
定員 | 東京・大阪:200名前後 横浜:少数(週1クラスだけなので) |
なれる声優 | アニメ、吹き替え、ナレーター、アイドル声優 |
所属実績 | 青二プロダクション・俳協・大沢事務所・81プロデュース・ゆーりんぷろ・プロダクションエースなど |
柿原徹也・近藤隆・羽多野渉・赤羽根健治、小林裕介・ランズベリーアーサー・河西健吾・落合福嗣・山下誠一郎・加藤英美里・門脇舞以・米澤円・山岡ゆり・伊藤かな恵・芹澤優・朝井彩加・降幡愛など
卒業後のプロダクション所属率が有名なアミューズメントメディア総合学院も見逃せない学校の一つでしょう。
❶約90%の生徒が所属、特待生合格で卒業できる
アミューズメントメディア総合学院の最大の特徴は所属率です。
直営の声優養成所でも所属できるのは100人でスタートしても1、2人(多くて5人程度)というのが普通ですが、アミューズメントメディア総合学院は平均70%を誇ります。
この70%という数字をキープしている理由は
- 現場第一主義という即戦力を育てるためのカリキュラム
- 75回社以上ある事務所個別オーディション
の2つが要因となっています。
仮に所属できなかったとしても即戦力主義で鍛えられた実力は養成所特待生として迎えられることも多く、
約90%の生徒が所属ないし、所属見込みがある実力まで鍛え上げられています。
❷上京必須でレッスンも厳しい
アミューズメントメディア総合学院は東京、大阪、横浜の3校しかなく、通ったとしてもレッスンが厳しいため毎年何名かは途中退学をしてしまう生徒も多数います。
しかししっかり努力して、レッスンについていけば各事務所のマネージャーに直接審査もらえるチャンスは必ずもらえます。
どこの養成所でもモノにならなければ時間がたてば退所になってしまいますが、
「所属率トップ」という称号を一度得てしまっている学校だからこそ、プライドにかけても全力でサポートしてくれるみたいですね(‘ω’)!
狭い業界なので評判が悪いとすぐ広まりますが、先輩たちの頑張りが後輩の私たちの環境も左右していることがよくわかりました。
私も先輩たちが築いてきた学校の評価を損なわないように、どこに行っても恥ずかしくない早く一人前の声優になりたいです。
※入学願書の受付は4月1日時点で満18歳以上の方が対象です
4位:俳協ボイス
- 未経験でも1年で声優になれる
- 演技とナレーションに特化した週1回のレッスン
- 短期決戦なので学費が安い
年齢制限 | 18歳以上 |
レッスン回数 | 週1 |
校舎 | 東京 |
金額 | 30万円(前期22万、後期8万) |
定員 | 100名前後 |
なれる声優 | アニメ声優、吹き替え、ナレーター |
所属できる事務所 | 俳協(東京俳優生活協同組合) |
東京だけにはなってしまいますが、(以前は大阪もあった)
ヒューマンアカデミーがレッスン内容をお手本にしていて、日本で初めてできた声優養成所「俳協ボイス」は都内でも1,2位を争う人気の養成所です。
人気の最大の理由はなんといってもその洗練されたレッスン内容、1年限定なので学費が30万円ですむ。
そして所属が出来れば仕事が豊富にあるので、本当の意味でプロの声優になれる可能性が格段に上がることです。
値段と所属できた時のメリットがとても大きいので、経験者が来ることも多くレッスンレベルも高いです。
しかし未経験から所属できないわけではなく、最近だと梶原岳人さん(『ブラッククローバー』アスタ、『炎炎ノ消防隊』森羅日下部)は未経験で所属をしています。
倍率は1期生の関智一さんや長澤美紀さんのころからですが、毎年100人程度が入所して1,2人しか残れない狭き門ではありますがそれでも通う価値はあります。
5位:プロフィット
- 本科に入所出来れば50%で声優になれる
- 人気声優の島本須美さんや音響監督が直接指導
- 少人数制のレッスン
年齢制限 | 15歳以上 |
レッスン回数 | 週1回 |
校舎 | 東京 |
金額 | 入所金25万円+月謝3万円 |
なれる声優 | アニメ声優 |
所属できる事務所 | プロフィット、リンクプラン |
岡本信彦、石川界人、高森奈津美、鬼頭明里、ファイルーズあい、石谷春貴、石見舞菜香 etc
声優養成所を調べていてプロフィットという名前は一度は聞いたことはあるのではないでしょうか?
プロフィットはアニメ声優特化型事務所と言われるくらいアニメの主演を生み出すのが上手い声優事務所です。
少人数制のレッスンと、風の谷のナウシカやルパン三世カリオストロの城のクラリス役でも知られる島本須美さんを代表にして、現場で活躍する音響監督を中心に起用しています。
所属者は岡本信彦さんと悠木碧さんを筆頭に石川界人さん、高森奈津美さん、石谷春貴さん、
そして最近だと鬼頭明里さんが鬼滅の刃の禰豆子 役で大ヒットしたことでも知られていると思います。
これだけ整っている声優養成所はなかなかありませんが、入所する倍率が高すぎて、基本的には経験者の人じゃないと入るのが難しいともいわれているので、現実的に5位にしました。
しかし入れた際には絶対上京して入所した方がいいでしょう。
【最新版】声優養成所・専門学校一覧
上記以外でも現在ある声優養成所をまとめてみました。
青二塾(青二プロダクション)
年齢制限 | 18歳以上(大阪は28歳まで) |
レッスン回数 | 週5、1年(大阪は週2、2年) |
校舎 | 東京、大阪 |
金額 | 110万円~ |
定員 | 各校舎60名ずつ |
なれる声優 | 声優、ナレーター |
所属できる事務所 | 青二プロダクション |
中井和哉、神谷浩史、島﨑信長、伊藤かな恵、藤井ゆきよ etc
大手声優事務所の青二プロダクションが東京と大阪で運営している青二塾!
東京校は全日制、大阪校は週2回の2年生で運営されていて、卒業後は青二プロダクションに所属できます。
東映アニメーションと繋がりが強く所属できればアニメ声優の仕事も多く受けるチャンスがあります。
ただ事務所の人数がかなり多いので、オーディションを受けるチャンスも争いになります。
マウスプロモーション声優養成所
年齢制限 | 18歳~27歳まで |
レッスン回数 | 週3 |
校舎 | 東京 |
金額 | 入所金22万6,800円(以後3か月ごとに6万4800円) |
定員 | 100人程度 |
なれる声優 | 声優、吹き替え、舞台演技 |
所属できる事務所 | マウスプロモーション |
大谷育江、岡村明美、浜田賢二、五十嵐裕美、木島隆一、佐藤あずさ、加隈亜衣、桑原由気、大野 柚布子 etc
個性的で演技派の声優が集まっているマウスプロモーション!
演技力と個性重視の声優養成所で、自社でアニメの音響政策を行うこともできるため、新人でも主役やメインキャラで出演できるチャンスもあります。
演技力重視なのでナレーションがちょっと弱いと言われています。
大沢事務所 研修生
年齢制限 | 15歳から |
レッスン回数 | 不明 |
校舎 | 東京 |
金額 | 不明 |
定員 | 10~20名程度(各声優学校の選抜メンバーのみ) |
なれる声優 | ナレーション、声優 |
所属できる事務所 | 大沢事務所 |
川澄綾子、能登麻美子、小原好美、種田梨沙、山下誠一郎 etc
もし入れるなら、プロフィット以上におすすめ入りたいのが大沢事務所の研修生です。
基本的には声優学校に通っている生徒限定で募集がされていますが、
2019年に1度だけ公開オーディションが行われました。
能登麻美子さんの代アニ時代の同期の方から聞いた話だとスカウトで大沢事務所に通っていたらしいです。
(花澤さんに関してはゼーガペイン出演で川澄さん経由でつながりができて、そこから自分で売り込んだとかなんとか・・・)
基本的に女性声優がとても豊富で男性はベテランの方ばかりで、山下誠一郎さんが直近だと唯一の男性新人になります。
アト研(アトミックモンキー養成所)
年齢制限 | 15歳~30代 |
レッスン回数 | 週3 |
校舎 | 東京 |
金額 | 82万円 |
定員 | 160人程度 |
なれる声優 | 声優、ナレーション |
所属できる事務所 | アトミックモンキー |
潘めぐみ、榎木淳弥、小市眞琴、小市眞琴、集貝はな etc
関智一さん、長沢美紀さん、榎木淳也さん、藩めぐみさん、木村昴さんなどの個性派声優たちがそろっているアトミックモンキー!
元俳協のマネージャーが独立をして作られた事務所で、講師は関智一さん、長澤美紀さん、小林大祐さんの3名が担任制でレッスンを見ていただけます。
スクールデュオ(賢プロダクション)
年齢制限 | 15歳以上 |
レッスン回数 | 週1 |
校舎 | 東京 |
金額 | 82万円 |
定員 | 40人 |
なれる声優 | 声優、ナレーション、吹き替え |
所属できる事務所 | 賢プロダクション |
甲斐田裕子、伊藤静、生天目仁美、村瀬歩、阿部敦、佐藤拓也、逢田梨香子
賢プロダクションが運営しているスクールデュオ も有名な声優養成所になります。
以前だとデュオに入れるだけですごい可能性ある!となったのですが、
最近募集が増えたり、基礎科が設立されたりしているので以前よりは式は下がっていると思いますが、依然として人気の高い声優養成所です。
社長の内海さんのツイッターを見ていると地方にオーディションや講演に出かけていることも多いみたいなので、有力な新人を探しているみたいです。
81ACTOR’S STUDIO
年齢制限 | 18歳~26歳 |
レッスン回数 | 週2,3 |
校舎 | 東京 |
金額 | 136万6000円~ |
定員 | 100人 |
なれる声優 | 声優、ナレーション、吹き替え |
所属できる事務所 | 81プロデュース |
三木眞一郎、斉藤壮馬、西山宏太朗、駒田航、大久保瑠美、上田麗奈、高橋李依、伊達朱里紗、田中あいみ
NHKや講談社のアニメ作品のキャスティングなどに強い81プロデュースが運営する81アクターズスタジオ!
毎年8月1日に行われている81オーディションでも有名ではないでしょうか?
募集人数も多く未経験からでも所属が狙えますが、少し悩むところも??
SIGMA SEVEN声優養成所(シグマセブン、シグマセブンe)
年齢制限 | 16歳~30歳 |
レッスン回数 | 週2,3 |
校舎 | 東京 |
金額 | 112万2000円 |
定員 | 60人 |
なれる声優 | 声優、ナレーション、吹き替え |
所属できる事務所 | シグマセブン、シグマセブンe |
瀬戸麻沙美、竹尾歩美、渡部紗弓、千葉 翔也 etc
なんとなく81と賢プロダクションと一緒に考えちゃう印象のシグマセブン。
ですが、アニメやナレーションの仕事もまんべんなくある、いい事務所です。
レッスン回数が週3なので通うのが難しいという人も多いので実はねらい目?
インターナショナルメディア学院
ベジータ役の堀川りょうさんが代表を務めているインターナショナルメディア学院です。
その名前の通り国際的に活躍できる声優を育てられるように世界的に事務所展開をしています。
日本ナレーション演技研究所(日ナレ)
年齢制限 | 小学4年生~40歳前後 |
レッスン回数 | 週2,3 |
校舎 | 東京 |
金額 | 70~150万円+α |
定員 | 1000人以上 |
なれる声優 | 声優、ナレーション、吹き替え |
所属できる事務所 | アーツビジョン、VIMS、クレイジーボックス、アライズプロジェクト |
梶裕貴、竹達彩奈、佐倉綾音、松岡禎丞 etc
全国16か所に校舎があり、大手声優事務所のアーツビジョングループが運営している日本ナレーション演技研究所。日ナレという愛称でも有名ですね。
卒業声優が多いということでも有名ですが、即戦力重視の事務所なので、所属できている人の多くは演技経験がある人がほとんどです。(松岡禎丞さんや佐倉綾音さんなどは専門学校を出たり、劇団で演技を勉強してから入所しています)
俳協と同じく低コストで週1回から勉強できて、1年目で所属ができる可能性もあります。
生徒数がかなり多いので所属倍率は毎年1%未満になるので、実力や特技がある人は言っても損はありません。
アクセルゼロ(アクセルワン)
年齢制限 | 15歳以上 |
レッスン回数 | 週1 |
校舎 | 東京 |
金額 | 928,800円 |
定員 | 120人程度 |
なれる声優 | 声優、ナレーション、吹き替え |
所属できる事務所 | アクセルワン |
福原かつみ、真木駿一、君嶋哲、工藤雅久、弓原健史、深川 芹亜、七瀬 彩夏、伊波奈々、高宮彩織 etc
森川俊之さんが直接指導をしてくれるアクセルゼロ。
森川智之さんを筆頭に、日野聡さん、後藤邑子さん、寺島拓篤さん、三瓶由布子さんや水瀬いのりさんなどの強力な声優たちがいますが、養成所から所属した新人声優さんたちは吹き替え声優の方が多めに活躍しているみたいで、アニメはちょっと弱いかも??
R&A VOICE ACTORS ACADEMY(アクロスエンタテイメント)
年齢制限 | 16歳~27歳 |
レッスン回数 | 週1 |
校舎 | 東京、大阪、名古屋 |
金額 | 入学金:5万円、月謝:3万円 |
定員 | 100人程度 |
なれる声優 | 声優、ナレーション、吹き替え |
所属できる事務所 | アクロスエンタテイメント |
仲村 宗悟、寺島 愛、 藤野 泰子、松本夕紀、国仲 奏絵 etc
声優業だけではなくマルチタレントとして活躍を目指すアクロスエンタテイメント!
山寺宏一さんや花江夏樹さんを筆頭に声優だけにとらわれずテレビの出演やアーティストデビューも目指せます。
系列の養成所は2種類あって
歌える声優を目指すR&A VOICE ACTORS ACADEMY
業界の常識を変える演技のメソッドで演技力を身に着けるJVoice Academy
とアイドル声優を目指す場合と職人声優を目指す場合の2種類ということですね!
どちらも現在急速に勢力を広めているアクロスエンターテイメントということで、
所属したらチャンスがおおいとは言い切れないです○
というのも新しい人入れすぎて所属者全員にチャンスが来るかといえばそれが微妙なところ??
それ以外の声優養成所一覧
声優養成所フォローアップ(ステイラック)
年齢制限 | 16歳~27歳 |
レッスン回数 | 週2 |
校舎 | 東京、大阪 |
金額 | 45万5000円~ |
定員 | 60人以上 |
なれる声優 | 声優、ナレーション、吹き替え |
所属できる事務所 | アクロスエンタテイメント |
浪川大輔さんが代表を務めるステイラックの養成所「フォローアップ」ですね!
ステイラックはアクロスエンタテイメントの系列事務所になり、浪川大輔さんと杉山紀彰さんを筆頭に、沢城千春さんや久保ユリカさんなども所属していますのでアイドル声優が強いみたいですね。
レッスン回数が2回で年間授業料35万円なのでレッスン費用が安いのも注目ですが、養成所はまだ親切なので育成面に関してはまだあまり成果が出ていないようです。
失敗率急上昇?間違った声優養成所の選び方はやめよう
- 金額や好きな声優の所属先で選ぶ
- 新設の事務所の養成所を狙う
①金額や好きな声優で選ぶ→入所前にデビューできるイメージができる所に通いましょう
金額で選ぶのではなく、自分がデビューできるイメージができる養成所を選んでください。
声優養成所に通う人の大半は「アニメが好きだから、好きな声優がいるから」という理由が大半です。
しかし中には
- 新設事務所だから所属率が高いとおもった
- 低音ボイス枠狙い
- 所属声優の声質が自分と似てるから事務所カラーに合ってる
- 大御所声優しかいないから新人アイドル声優枠が狙えそう
- 2クラスしかないからイケメン枠で所属狙えそう
- 社長と話して所属前提で養成所に通っている
など20人クラスなら1,2人くらいですが、入る前から戦略的に考えている生徒もいるし、
所属している人と話しているとほぼ間違いなく、
通う前から自分の戦略やイメージを持っていて、
所属オーディション後に「受かったかも・・」という手ごたえを感じた時に受かっている人が多いです。
また自分に合った戦略を考えることは個性を見つけるのにもとても役に立つので、
養成所を調べながら自分の武器もしっかり体得してみましょう。
②新設の事務所の養成所を狙う→有名事務所のマネージャーが社長のところならOK
新設事務所の養成所1期生狙いで注意したいのが社長が元敏腕マネージャーのところ以外は仕事がもらえなくなる確率が高いので注意しましょう。
新設の声優事務所は5種類あり
- 有名声優が独立して作った事務所
- 音響監督が社長を務める事務所
- 有名事務所のグループ会社として設立された事務所
- 敏腕マネージャーが独立して作った事務所
- アニメ無関係の人が作った事務所
になります。
もちろん役や作品、時代のタイミングもありますが、
新人でも安定して仕事をもらいやすいのは敏腕マネージャーが独立した事務所が圧倒的です。
みんな大好きプロフィットも元アイムエンタープライズの敏腕マネージャーの谷さんが独立したからこそ、
アニメのメインキャラの仕事がたくさん取れているのが現状。
一生就活といわれるのが声優ですが、裏では事務所同士のつながり、特にマネージャーの顔の広さ(営業力)がとても重要です。
アナタに実力があったとしても入った事務所にコネクションがないとただの飼い殺しされるので注意しましょう。
じっさい【養成所と学校どっちが良いの?】
実際、声優養成所と声優専門学校どっちがいいのか・・・
もし僕が今から目指すとするなら、
「オーディションチャンスが多くて、学費が安い専門学校」1択です。
それのためにまず2つ違いをまとめてみました。
声優養成所 | 声優専門学校 | |
運営元 | 声優事務所 | 企業 |
学費 | 30~100万円 | 30~240万円 |
講師 | 所属声優 | つながりがある事務所の声優 |
デビューチャンス | 年1~3回 | 年30~300回 |
レベル | 基礎&応用 | 基礎 |
レッスン回数 | 週1~週5 | 週1~週5 |
養成所と専門学校での最大の違いは
- 運営元
- 金額
- デビューチャンス
3つで、多くの人が気になるのは「養成所は安いのに、専門学校は高いのは何故?」というところだと思いますが、
ここではいったんスルーします。
実際僕は両方に通ったことがあり、それ以外にも音響監督のワークショップ、有名声優の個別ワークショップなども通いました。
その結果「オーディションチャンスが多くて、学費が安い専門学校」1択が答えです。
というのも実は専門学校出身のほうが所属率がやデビューしやすいというのを養成所やワークショップすべてで感じていて、
某有名声優の本でも専門学校出身のほうがデビューしやすいことを公言しているので間違いないです。
ではなぜ専門学校出身のほうが所属率が高いのかというと・・・
※これより深い部分は「声優養成所ビジネスの闇」の領域になるので
そちらの記事でまとめていますので気になったらそちらものぞいてみてください。
仕事別の声優ギャラ一覧
声優のギャラはアニメ、吹き替え、ナレーション、ラジオにイベント。
最近は顔出しTV出演など活動幅が広がりすぎですが、それぞれのギャラをまとめてみました〇
アニメ:1万5000円~4万5000円
アニメは有名ですよね?ジュニアランクから始まり最大45まで、それ以降はフリー呼ばれる、いわゆる交渉で値段を決められるようになります。
フリーはレジェンドクラスにならない無理で、花江夏樹さんですらまだ最安の1万5000円で止めてとにかく顔を売っている段階とかなんとか・・
ゲーム、ソシャゲ:5万円~20万円
ゲームやナレーションはアニメとは違いワードという単語単位で値段が決まっています。
ほんとにちょい役でも1行しゃべっただけで3000円~5000円もらえるのでかなり割がいいですね。
ナレーション:1万円~100万円以上
声優の一番の収入源とも言われているナレーション。
TVCM、ドキュメンタリー番組やバラエティーに始まり、企業の研修のPV、駅ホームの案内、スーパーの店内放送まで様々。
最低金額は1万円くらいですが、ナレーションやるなら5万くらいは欲しいところ。
ラジオ&タイアップ生配信:5000円~1万円
番組タイアップのラジオやニコ生、youtube出演など媒体はいろいろありますが、大体これくらいです。
イベント出演:0円~20万円
アニメあるところにイベントありですね。
円盤を売るためにはイベント参加券は最重要アイテムです。
パチンコ・スロット:10万円以上(コロナの影響で業界縮小の影響を今後受ける模様)
アニメタイアップ企画や、むしろ製作委員会によく参加しているパチンコ・スロット業界でのお仕事も忘れてはいけません。
ルパン三世やまどマギ、バジリスク、リゼロなどの作品は何度もリメイクされて伝説になっている一方、
アニメは面白いのに台スペックくそという残念な結果に終わるものも・・・
TV(バラエティ):3~5万円
コロナ以降やたらバラエティに顔出しするようになっている声優たち。
その相場ですが、実はそこまで高くないです。
ただTVに出ることで知名度が上がるので、TV以外のところから仕事が入ってくるので、メリット半端ないですわ。
TV(顔出しCM):約900万円(トップ10平均値)
声優のTVCM起用は少し前からありましたが、ここまで使われるのは正直予想外です。
相場はヤフーさんの記事でトップ10の予想が出ていたのでその平均値を出した結果900万円くらいになりました〇
CM一発で年収1000万越えますので、2021年のトップ声優たちのギャラは億行ってるかもしれないです。
→ヤフーさんの声優CMギャラ相場の元記事
ちなみに週刊FLASHが出してる2020年の女優やタレント、CM女王など10人の平均相場を計算したところ4900万円でした、、
今のところ声優のCM起用は1/5の経費で使えて広告効果も絶大ということでトレンド起用の側面が強いみたいです。
声優デビュー力重視のおすすめは3校!
1位:ヒューマンアカデミー声優学科
- 最短半年から1年で直接所属を狙えるカリキュラム
- 所属チャンスが年間350回以上ある
- アナタだけの弱点をわかるようにする評価システム
- 卒業実績がまだ少ない
※入学願書の受付は4月1日時点で満18歳以上の方が対象です
2位:代々木アニメーション学院
- 業界NO.1デビュー実績で方々に顔が利く
- アイドル声優の育成が業界一
- デビュー後のサポートに注目
- 中学生から社会人まで幅広く目指せる
3位:アミューズメントメディア総合学院
- 事務所合格率が毎年70%前後ある
- AMGインターンで在学中からデビューチャンス
- レッスンが厳しく実力主義
※入学願書の受付は4月1日時点で満18歳以上の方が対象です
まとめ
ということで今回は声優養成所おすすめ一覧ランキング
ということでご紹介させていただきました
正直同じ実力があればいいんだよ。。と養成所は言いますが、
実際声優デビューできた人はどうして選ばれたんでしょうか?
音響監督とか演技指導の人とかのところに行くと「うまいとかどうでもいい!」って普通に言われます
(ある程度できないとダメですけどね)
では何に努力をしなくてはいけないかというと
『あなたを必要としてくれる人を世界中から見つけ出す』ということが一番大変なんですよね○
それが偶然1回で成功する人もいますし、1000回やってもうまくいかない人もいます。
しかしそれはやりたいことがあるならもう死ぬ気でそこを探すしかありません○
みんなが行ってるからここ!あこがれの声優さんがいるからここ!
なんて考えで行くと人生後悔したね。。
結局リーマン。。なんてことになるとやはりむなしくなってしまうのでアナタにあった学校を選んでいきましょう○
どうも、もちょです。
声優になるための王道は声優養成所に通うこと。
ですが、年々学校は増え2021年現在だと50校以上とも言われてて、
「どこを選べば正解なのかわからない」という意見をよく聞きます。
養成所によっては学費だけ取られてデビューチャンスほぼゼロのところもあり、
選び方ひとつでアナタの声優デビューは閉ざされてしまうかも・・
今回は声優養成所やワークショップを4校経験したもんちょが、
選び方で失敗した体験談や実際のプロの友達の意見も含めて
【失敗しない正しい声優養成所の選び方とおすすめの声優養成所】をランキング形式にしてみました。
声優は少しでも若くしてデビューしたほうがいいので、アナタにとって最短でデビューできる手助けになればよいと思います。