【落ちた?】俳協ボイスの評判や口コミがエグイ?倍率や卒業後。

もちょもちょ

どうもです!

声優になりたい人が一度は注目する所属したら勝ち組とまで言われる声優事務所

「東京俳優協同組合」略して俳協 がありますね!

金額は業界最安の日ナレと似ているのに最短1年で所属できるし、しかも少数精鋭という至れり尽くせりで声優を目指す環境としてはまさに最高!

卒業生には山寺宏一さんや関智一さん、諏訪部順一さんに皆川純子さんなどが卒業している声優養成所になります。

どこから見ても最高の環境なのですが、、レッスン内容や講師の方の評判で厳しいなどの内容もちらほら。。

という事で今回は俳協が運営する俳協ボイス声優養成所の本当の評判や学費、レッスンのレベルなどについて調べてみました

※本ページはプロモーションが含まれています

俳協ボイスは最高の声優養成所と言われるその理由とは?

俳協ボイスの3大特徴
  • 学費が安い!
  • 所属までが早い!
  • 声優の仕事が豊富!(一生声優でクラスも可能な事務所)

俳協は東京俳優生活協同組合というのが正式名称で、日本で初めての声優の仕事を専門に扱う事務所として誕生しました。

青二プロダクション、アーツビジョン、81プロデュース、マウスプロモーションなど現在老舗と言われる声優事務所はすべて俳協から独立した事務所で、まさに源流と言われている事務所です(`・ω・´)

その俳協が運営している声優養成所の俳協ボイスアクターズは声優養成所を選ぶ上では最高のポイントと言われている学費の安さ、所属までの速さ、そして所属後の仕事の豊富さなどどれをとっても最高の養成所になります。

以前は大阪にも養成所がありましたが、現在はなくなっており、今では東京校だけでしか学べないのがちょっと痛いですが、東京近辺に住んでいて声優養成所を検討しているなら一度は見学に行くのはおすすめです。

俳協ボイスの最新資料はこちらから取り寄せOK

 

【事実なの・・?】俳協ボイスの生徒・所属者の口コミ

最高の環境ですが、実際通ってみるとどうなのでしょうか??

俳協卒業生のAちゃん

元々日ナレに通っていましたが、日ナレのレッスンは正直会わなかったので、辞めて俳協に入りました。

半年間のレッスンでは発生や滑舌などの基礎的なことは少なく、朗読や演技などの日ナレでいう本科と同じようなレッスンがメインで行われています。

1クラスの人数も少なめで、レッスン時間も3時間と長い為、一人一人のダメ出しがしっかりされていて、

厳しいと感じる人もいると思いますが、次の時までに直して褒められたときは成長しているという実感えられてもっと演技が好きになりましたね(笑)

大好きな声優で生きていけるようにまずは進級審査を残れるようにアニメ、落語、ナレーションなどを隙間時間で沢山聞くようにしています。

俳協ボイス・アドバンスクラスのB君
大学時代に放送研究会に入っていたことで声優に興味を持ち、研究会の講師の方が俳協をオススメしてくれたので入所をしました。

周りは大体経験者でしたが研究会で少し学んでいたので、レッスンにはギリギリついていけました。

レッスン以外に発声や滑舌の勉強を同期の友達やクラスでも上手い人に教えてもらって何とか最低限ついて行けるレベルにはなったと思います汗

レッスン後の反省会で講師の方に話を聞いたり、同期の友達と話をしていくことで自分に足りないものを考えてそれをレッスンで披露するというのを試していたら運よくアドバンスクラスまでは残れました。

問題は所属審査なので、それまでに誰にも負けない自分の売りなどを見つけていければと色んなことにアンテナを張っています。

俳協ボイス卒業生のC君
ナレーションが強い声優事務所に所属していましたが、アニメの仕事や幅広く活動をしたいと思い前の事務所を辞めて俳協に入りなおしました。

アドバンスクラスの内容自体のレッスン内容や成果に関しては結構自信ありましたが、所属審査では落ちてしまいましたね。。同期で受かったのは2人でした。

実力的には負けていないつもりで、講師の方にも「行ける」とも言われていたので正直かなりショックでした。

ただ落ちたという事は何か足りないという事だと思うので、次のワークショップでは落とされた部分を探しながら、別の事務所への所属を狙っています。

口コミからわかったこと
  • 基礎的なレッスンはなし
  • 初心者からでもやる気と努力次第で所属は目指せる
  • 実力があっても所属できるとは限らない

俳協は他の養成所より経験者が集まる傾向にあるみたいで、はやりレッスン内容はレベルが高いと言われています!

しかし実力が高いからと言って所属できるわけではないというのは声優業界ではよくある話で、

実力ではない何か。。俳協でもそれを評価しているのは間違いありません。

ただ俳協のアドバンスクラスまで残れれば、他の養成所ではトップを取れるレベルという事も言われており、

審査で落ちても次の養成所であっさり所属、預かりになれたというのはそこそこ聞きますので、

あえて厳しい環境に身を置くことで実力が上がることは間違いない みたいです。

もちょもちょ
役者の向きの性格とよく言われるのはドMの人ですねw

どんなことでも叩かれて伸びる人は成功すると言われますので、俳協に通う場合はドMになっていきましょう。

 

俳協ボイスに落ちた?募集要項や倍率はどれくらい?

俳協の検索をしてみると「俳協 落ちた」と検索している人が良くいます!

実際の俳協の募集要項を見て見ましょう(*‘∀‘)

俳協ボイスの募集要項

入所審査料:7000円(消費税込み)
受験可能年齢:16歳~38歳までの心身共に健康な方。
審査内容:朗読・台詞・面接・1分間の自己アピール」
定員:12~15人×10クラス
募集時期:年2回(4月・10月)

毎年6クラスくらい募集されていて1クラス大体15人未満で運営されている少数で開かれています!

6クラス×15で計算すると毎回90人前後になるので全国にある日ナレやインターナショナルメディア学院よりは少ないですが、他の養成所と比べたむしろ募集人数は多い くらいです!

しかし上でも話した通り、経験者が集まりやすい傾向にあるので発声や滑舌を最低限出来ない状態だと厳しいかもしれません。

大学のサークルや研究会。地域サークルでも練習はできるのでそこで経験を積んで受験するというのも一つの手ではありますね!

ちなみに学校の放送部出身で俳協に所属した声優にSHIROBAKOの宮森あおい役の木村珠莉さんがいますね(`・ω・´)

ナレーションがメインで所属していますが、アニメの仕事もこなしており、強みがあればどちらの仕事も行えるというのがやはり俳協の強みですね。

 

【重要】俳協ボイスの進級倍率と所属倍率

俳協のレッスン内容や学費についてもみておきましょう!

クラス名 レッスン回数 金額
スタンダードクラス 20回(3時間) 22万円+消費税
アドバンスクラス 20回(3時間) 8万円+消費税
合計金額 30万円+消費税+組合員出資金1000円

俳協のレッスンは1年間で所属が出来ますが、まずは「半年の壁」と呼ばれているスタンダードクラスからの進級審査があります。

進級審査ではその期の全生徒が受験をしますが、残れるのは一クラス分の15人未満にまで絞られます。

(最近だと12、3人になることが多いみたいです。)

 

俳協ボイスの内部進学倍率
(めんどくさいので15人進級できる計算)
10クラス×15人÷15人(進級できる人)=10倍

簡単に計算すると毎回10クラス程度あるので、各クラスのトップ1人がアドバンスクラスへ進める計算 になりますね。

スタンダードクラスは全20回ということですが、レッスン内容は基本的な事となっているためレッスンだけでは差をつけるのは難しいので、空いてる時間をいかに練習に回すかが大切ですね。

 

俳協ボイスのレッスン内容

スタンダードクラスのレッスン内容
  • 基礎レッスン
  • セリフの読み
  • 半年間で声優としての基礎的な表現方法を追求する
アドバンスクラスのレッスン内容
  • セリフ
  • アテレコ
  • ナレーションレッスン

を集中的に行いより、現場に近い環境でスキルアップを目指す。

つまり最初の半年ではマイク前のレッスンやアテレコはほぼなさそうですね!

アドバンスクラスの内容もアイドル声優とはかけ離れて、演技集中特化という感じでしょうか?

まぁオーディションで歌の審査とかもありますが、合格後にプロから習えるので、歌とかはあやらなくてもいいといえばいいんですからね(‘;’)

演技特化というのが俳協の意向みたいです!

 

俳協ボイスの講師

講師
  • 中村正さん
  • 岡田和子さん
  • 村山明さん
  • 小野田英一さん
  • 金野恵子さん
  • 西條久美子さん
  • 松丸智子さん
  • 沢田澄代さん
  • 松本大さん
  • DJ.ナイクさん
  • 石川静さん
  • 新居祐一さん
  • 古島清孝さん
  • 杉本ゆうさん
  • しおつかこうへいさん

 

卒業した先輩たちの道

俳協を卒業した先輩たちを見ておきましょう!

  • 関智一・・・PSYCHO-PASS サイコパス(狡噛慎也)、炎炎ノ消防隊(烈火星宮)
  • 諏訪部順一・・・テニスの王子様(跡部圭吾)、ユーリ!!! on ICE(ヴィクトル・ニキフォロフ)
  • 岸尾だいすけ・・・弱虫ペダル(手嶋純太)
  • 長澤美紀・・・新世紀エヴァンゲリオン(伊吹マヤ)
  • 大原さやか・・・ARIA シリーズ(アリシア・フローレンス)、Fate/Zero(アイリスフィール・フォン・アインツベルン)
  • 佐藤利奈・・・すのはら荘の管理人さん(春原彩花)、とある科学の超電磁砲(御坂美琴)
  • 木村珠莉・・・SHIROBAKO(宮森あおい)、みだらな青ちゃんは勉強ができない(高岡雅)
  • 村川梨衣・・・ご注文はうさぎですか?(メグ / 奈津恵)、ぱすてるメモリーズ(町屋結衣奈)
  • 和氣あず未・・・刀使ノ巫女(柳瀬舞衣)、アイドルマスター シンデレラガールズ(片桐早苗)

卒業生の多くは俳協に所属をしたままですが、その中で独立をする人もいて、関さんと長澤さんはアトミックモンキーを設立されて俳協の系列というわけではないですが、声優事務所としても成功をしています。

アニメの仕事が弱いと言われる俳協ですが、オーディションの仕事は満遍なく来るため、所属後やオーディション合格後にしっかりレッスンはあるのでアイドル声優の仕事もオーディションにさえ受かれば来ます。

もちょもちょ
有名事務所にいようが無名事務所にいようが、声優業界はすべてはオーディションで決まる!

出会いと力がすべてのサバイバル生活です。

 

俳協の事務所に所属しやすい人の特徴まとめ

どんな人が欲しいですか??というと事務所のマネージャーは実力がある人や売れそうな人という事をよく言います!

アバウトすぎて分からないという人もいるはずなので、俳協が最近求めているという声優の特徴をまとめてみました!

俳協に所属できた人の特徴まとめ
  • いい意味でクラスでも目立っている
  • アニメ声優でもナレーションでも出来る実力(特にナレーションは大事)
  • すべてのマネージャーの考えを知って、対応できる

俳協に所属できた人の特徴や、実際通っていた人の話を聞いたところ、この3つが特徴として多いことがわかりました(`・ω・´)

で、この3つをまとめて一言でいえば、「誰から見ても伸びしろがある成長過程の新人 」という事が言えます。

 

俳協は所属審査の時にマネージャー陣で話し合って決めるみたいで、マネージャー陣の総意で決定されるみたいで、

例えば一人のマネージャーがあなたの事を推していたとしても、他のマネージャーから見たらちょっと。。

という場合は落とされてしまうみたいなんですよね。(;^ω^)

 

でも声優もとい役者はそれこそいくつもの役をこなせないと仕事が来なくなってしまう恐れもあるため、

一つのことが得意でも、それ以外の事も平均点以上に出来なくてはいけません。

(いわゆるキャラの引き出しと呼ばれているものです)

 

俳協はナレーションが強めですが、アニメにも強い声優を増やしていきたいという意志ももちろんあるのは確かです。

しかしアイドル声優のような要素も大切だけれど、ぽっと出で消えてしまうと事務所としても、声優自信としても困ってしまいますよね?

俳協の場合はアイドル要素もあるけれど実力でもしっかり仕事を勝ち取っていける人を欲しがっていると言えます。

もちょもちょ

ぶっちゃけ今の声優業界は使い捨て業界ともいわれるくらいイケメン風、可愛い風の新人声優が散乱しすぎていて、1年後には消えているというのもざらにありますし、

デビューできて忙しくなったのでバイト辞めます→(1年後)仕事が来なくなってしまったのでまたバイトを始めた。。という人はかなり多いです(;´Д`)それか引退してジョブチェンジ。

そこで俳協さんの考えを言い表すと、

「声優の仕事だけでしっかり生きていきたい。あわよくばレジェンド声優のような!」

声優だけでしっかり生活できそうな人を選ぶ傾向があるのかもしれないですね(予想)

俳協ボイスの最新資料はこちらから取り寄せOK

 

俳協がおすすめな人はどんな人?

もしこの中で特徴が一つでも一致したら一度俳協を考えてみるのがおすすめです。

  • 演技未経験だけど死ぬほど声優になりたい人
  • 一生声優で生きていきたい人
  • ナレーションで生計を立てたい人
  • 20代後半から本気で声優にジョブチェンジしたい人
  • 大学レベルでもいいから勉強をしたことがある人

大体の養成所は2、3年、それで所属できなければ次の養成所でも2,3年と時間だけがどんどん過ぎてしまう人も多いです。

声優になるには30歳までになっていたいと言われる世界ではあります。(最年長35歳で声優にジョブチェンジできた人は知ってますのでできなくはないみたいです。)

経験者でも未経験者でも、短期集中で一気に声優になりたいという人にはお勧めできるのが俳協ボイス になります。

 

まとめ

俳協ボイスの3大特徴まとめ
  • 学費が安い!
  • 所属までが早い!
  • 声優の仕事が豊富!(一生声優でクラスも可能な事務所)
もちょもちょ
最近副業がはやっていて声優も副業で出来る時代が来るんじゃないかと感じている今日この頃。

そんな中、「声優だけで生きていきたい」という人に最適なのは俳協さんか青二さんくらいかもしれませんね

俳協ボイスの最新資料はこちらから取り寄せOK

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください