声優になりたいという人も多いですが、アニメ制作の仕事がしたいという人も年々増えていますね!
増えてはいますが、どんな仕事があるのか分からないという人は多いと思います!
今回はアニメ制作の全工程とすべての仕事で絡むことがある、SHIROBAKOの宮森が行っていた
「制作進行」という仕事についてご紹介したいと思います(`・ω・´)
アニメ制作進行の仕事とは?【あなたがヒロイン?部活のマネージャー】
SHIROBAKOの主役の宮森がやっていたアニメの制作進行。
制作進行=アニメ制作進行と思われがちですが、実は違います!
テレビや映画、アニメなどの映像作品作成の際にすべてのスペシャリストたちの仕事が予定通りに進むようスケジュール管理を行う仕事
アニメ制作進行の場合一番大きな仕事は管理です。
つまり部活のマネージャーを仕事にした感じです!
「アニメ制作部の部活のマネージャーがあなたの仕事なんです(/・ω・)/」
ではアニメ制作部のマネージャーが管理するものはどんなものなのでしょうか?
- 絵や素材の管理
- スケジュール管理と原画回収
- 作業環境の管理
それぞれ見ていきましょう!
①絵や素材の管理
制作進行が管理する素材はこんなものがあります。
- 絵コンテ
- レイアウト
- 背景
- 仕上げ
- 撮影
- カット袋
- その他書類
アニメの絵コンテは原画と動画と呼ばれる絵を集めて1話や劇場版が作られています。
- 原画・・・監督からもらった絵コンテを元にそのシーンのキャラクターや背景の大部分を書いていく仕事
- 動画・・・原画と原画の間にキャラクターがどのように動くかを書いていく仕事
制作進行はアニメーターに書いてもらったこの2種類の絵を管理して
現在どこにあるのか?いつ頃仕上がるのか?をすべて理解するのが仕事です。
制作進行が管理する原画と動画の量
アニメを1本完成させるのにどれくらいの絵が使われているのかを知っておきましょう!
- テレビアニメ1話(30分)→ 原画:平均300カット、動画:平均3500~4000枚
- 劇場版アニメ → 原画:3000カット以上、動画:4万~10万枚
(君の名は。(your name):6万枚、もののけ姫:14万枚)
最近のTVアニメだと鬼滅の刃の作画がやばいと聞きますが、
制作会社はFateシリーズでもおなじみのufotable ですが、鬼滅の刃やるために他のアニメに関わらず全力で鬼滅の刃を作り込んでいたらしいです。
それはさておき、これだけの枚数を管理しないといけないので大変ですね!
日ごろから部屋の掃除はこまめに断捨離ストをめざしておくとベストです(。-`ω-)
②スケジュール管理と原画回収
素材の管理が一番大切ですが、素材が上がらなければどうしようもない為、アニメーターの状況管理も大切です。
- アニメーターの体調
- イベント参加などしていないか?
- 他の仕事との兼ね合い
アニメを書いているアニメーターは制作会社に勤める会社員ではなく、ほとんどがスタジオ所属ではなくフリーで活躍していますので自宅で作成している場合が殆ど。
その為、書いてもらった動画をデータとして送ってもらうか、素材自体をそのアニメーターのところまで取りに行かなくてはいけません。
またアニメーターはフリーで活躍しているので、アニメ制作だけではなく、コミケや同人イベントなどに参加して生計を立てている場合もあるため、イベントとの兼ね合いなども知っておかないといけません。
アニメの動画より同人誌の方が稼げて生活できると言う話は聞いたことありませんか?
アニメの動画は相場で1枚1000円~2000円くらいにしかならないため数をこなさないと生活していけません!
コミケでアニメーターが同人誌を書く理由は利益が売った分だけ自分の利益になりやすいからなんですよね!(=゚ω゚)目指せ壁サークル!
③作業環境管理
アニメーターの作業管理というのも制作進行の仕事の一つです!
フリーの人が殆どと言いましたが、会社に所属したり、フリーでも出社して絵を書いている人もいるため、その人たちの体調が崩れないように空調管理や、食事できる場所、体調が悪い場合の病院の場所などを管理してあげたり。。
フリーの人は自宅で書いている場合が殆どなので、紙や鉛筆、カット袋などの道具が足りなくならないように管理してあげる必要がありますので連絡をこまめにとる必要があります。
納期に間に合わない?!制作進行トラブル第1位はこれだ!
SHIROBAKOでも宮森がトラブルに見舞われていることがよくありましたよね?
毎回トラブルなんて、アニメだからでしょ??
普通に考えれば毎回トラブルに追われる仕事って意味わかんないですよね?
でも「アニメ制作はほぼ毎回トラブルが発生します!」
その中で一番多いトラブルは絵が回収できない という事です。
上でも書いた通り、アニメーターはフリーで活躍しているため、体調不良やイベントとの折り合い、モチベの低下により「納期1日前だけど間に合わないペースだよね??」
という事もあります。
その場合代わりのアニメーターを探さなくてはいけないのですが、1日前に依頼してもどんなアニメーターでも間に合わせるほうが難しいですよね?
なので最悪の事態が起きることを想定して動いておかないといけないのが制作進行の大切な仕事になります。
自分は納期を間に合わせても他の話数で間に合わず、代わりに出来る人がいない場合、追加で仕事が科せられることもあります(;´Д`)
(代理なのに明日締め切りの原画を前日の夜から外で出来上がるのを待たされたり。。小耳にはさんだ話)
でも自分がそうなった場合に助けてくれるので、日ごろから周りとの助け合いを心がけておくのがいいですよ(/・ω・)/
アニメ制作進行で求められる能力は5つ
アニメ制作進行で求められる能力はどんなものがあるのでしょうか?
- 観察力
- 計画力
- 体力
- 柔軟な対応力
- コミュ力
「運転できればなれる!」と言われている制作進行ですが、離職率はかなり高いともいわれています。
理由として実際やってみると運転だけではなく人とのやり取りやトラブルを解決できる力がなく「マネージャーの仕事が出来ない」という事みたいです。
たまに学生時代ホストをやっていたやストリートナンパが特技とかの「人たらしの能力」に特化している人を積極採用している会社もあるらしい(。-`ω-)
アニメが好きなだけで業界を目指してみたけど、実際やってみると仕事内容はコミュ力が大切な内容みたいですね。
(すぐ辞めるので大手制作会社でなければ結構募集はしています。)
というかこれが出来ればどんな仕事でも付けそうなくらいの人たらしになれそうですねw
アニメ制作がやりたいわけでなくてもこれ出来るだけでとてもためになるのでインターンとかあったら積極的にやったほうが良いかも??
「君の頼みなら断れないな!」そんな人に私はなりたい。。
制作進行を目指すならそんな能力もマスターしておくといいかもしれませんね!
声優だけではない!アニメに関わる仕事を知るならSHIROBAKOで!
まとめ
今回はアニメ制作進行についてご紹介させていただきました(/・ω・)/!
SHIROBAKOの宮森はみんなの理想のアニメ制作進行像を反映してあの性格になったみたいです!
なので制作進行を目指すならまずSHIROBAKOを100回くらいて、宮森になりきるというのも一つの手??
コメントを残す