ブルーピリオドの声優まとめ一覧!【イラストレーター目指すなら見るべき作品?】

もちょ
芸術系の物語といえばはちみつとクローバーですが、今回はその美大に入るための受験が舞台となるブルーピリオドがアニメ化!

ということで今回はブルーピリオドの声優やキャラをまとめてみました(`・ω・´)

最近は2次創作系でデフォルメの二頭身キャラの練習をしているので、絵というだけで楽しめそう?

 

ブルーピリオドとは?YOASOBIもインスパイアした作品らしいよ

高校生・矢口八虎は成績優秀かつスクールカースト上位の充実した毎日を送りつつ、どこか空虚な焦燥感を感じて生きていました。

そんなある日、八虎は美術室で出会った先輩が書いている一枚の絵に心を奪われます。

その衝撃は八虎を駆り立て、美しくも厳しい美術の世界へ身を投じることに・・・

その第一歩として、東大よりも難しいといわれ、入試倍率50倍と言われる国内最難関の美大・東京藝術大学を第一志望に進路を固める。

八虎と仲間たちの美大を目指して青春を燃やすスポコン受験物語が始まります。

もちょ
という感じですが、この物語に影響を受けてYOASOBIが群青ってシングルを昨年発売しています。

 

矢口 八虎(やぐち やとら)声優:峯田大夢

引用元:ブルーピリオド公式サイト

本作の主人公です。高校二年生で悪友と絡みつつも要領よく成績上位をキープし、スクールカーストの上位にいますが、日々どこか虚しさを感じています。

見た目は金髪にピアスと不良っぽいですが愛嬌がありクラス内での人気も高いです。

とあるきっかけから美術に魅せられ、日本最難関の美大・東京藝術大学(油画専攻)を第一志望の進路に決め、

2年間で素人から合格を目指すことになります。

主人公ならではの秀でた才能や特殊能力はないですが、

初めて1つのことに夢中になった集中力と、ひたすら考えて、手を動かすということでだけで合格を狙うけど、

絵をやることで今まで自分で繕っていた化けの皮をどんどんはがしてしまうことで、

髪の色いや表情からだんだんおお振りの三橋君化していってるような・・・

声優は峯田大夢さんです!

 

鮎川 龍二(あゆかわ りゅうじ)声優:花守ゆみり

引用元:ブルーピリオド公式サイト

八虎と仲の悪いけど、八虎が美術部員になるきっかけを与えてくれる龍二。

女装男子としても有名ですが、クラスの人気者で見た目や心は乙女・・でもなく男勝り(というか男)

周囲からは名字の一部を取って「ユカちゃん」と呼ばれています。

 

人気者だけ男女から関係なくモテる+肉食系なため、男の人とデートに行ったり、告白して振られたりもしますが、

実は過去に好きだった女性が・・(つまり)

八虎と同じく東京藝術大学(日本画専攻)を第一志望としています。

声優は花守ゆみりさんです!

 

高橋 世田介(たかはし よたすけ)声優:山下大輝

引用元:ブルーピリオド公式サイト

八虎が美術予備校で出会った天才少年の世田介。

同い年ながら頭抜けた美術の才能と技術を持ちますが、コミュニケーションが苦手で口数も少ないです。

才能がありすぎて、受験対策をする予備校の授業を「受験絵画」と言ってブチ切れたりなどなど天才ぶりを発揮。

八虎には憧れの存在として見られていますが、八虎の成長をみてひそかにライバル視していたり、

努力を認めつつも、前向きな性格を疎み、毛嫌いしています。

八虎と同じく東京藝術大学(油画専攻)を第一志望としています。

声優は山下大輝さんです。

 

桑名 マキ(くわな まき)声優:宮本侑芽

引用元:ブルーピリオド公式サイト

八虎が通う美術予備校で一目置かれる桑名。予備校の公開コンクールで1位を取る程、絵の才能もダントツ!

というのも、家族全員が東京藝大出身という芸術一家で姉は3,4浪は当たり前と言われるところを現役で主席合格をしているため、

姉を超えるべき存在とバチバチ意識していて意識すぎてアレな感じになっちゃってる感じですがその分、それを外に見せずに明るく振舞っています。

(ストレス発散方法は韓流アイドル鑑賞)

声優は宮本侑芽さんです。

 

森 まる(もり まる)声優:青耶木まゆ

引用元:ブルーピリオド公式サイト

高校三年生で美術部の部長の森先輩。

F100号(1620mm×1303mm)という巨大なキャンバスに絵を描いていたところ、

八虎はその絵に吸い込まれる感覚を覚えたことで美術に目覚めます。

美術に対しては情熱を持ち、東京藝術大学(絵画科)を志望しています。

声優は青耶木まゆさんです。

 

佐伯 昌子(さえき まさこ)声優:平野文

引用元:ブルーピリオド公式サイト

八虎たちの高校の美術講師で美術部顧問の佐伯先生。

いつも笑みを欠かさず柔らかな雰囲気を携えていますが、美術に対しては経験と知識に裏打ちされた鋭いアドバイスを贈っていて、

本来の仕事はお絵描き教室の運営ですが、部活顧問も副業としてやっていたところ、八虎が美術に興味を持っていることに気づいて引き込んだ一人。

声優は平野文さんです。

 

橋田 悠(はしだ はるか)声優:河西健吾

引用元:ブルーピリオド公式サイト

八虎と同じ美術予備校に通っていて、世田介とは同じ高校の同級生の橋田。

他人の作品を見るのが趣味で各地の美術館を巡り、幅広い知識を持っています。人当たりもよく、八虎にも気さくに接しています。

絵の実力はそこそこですが、知識を取り入れた絵を書くのが得意。

声優は河西健吾さんです。

 

大葉先生(おおば せんせい)声優:和優希

引用元:ブルーピリオド公式サイト

八虎たちが通う美術予備校の講師であり三児の母でもあります。体格も声も大きいためとても目立ちます。

美術初学者の八虎にも飴と鞭を使い分けながら指導し、曲者ぞろいの予備校生徒たちにもしっかり向き合って、

理論と感性をうまく教えてくれる「こんな先生と高校で出会いたかった」と思わせる存在です。

声優は和優希さんです。

 

岡田 さえ(おかだ さえ)声優:陶山恵実里

引用元:ブルーピリオド公式サイト

おかっぱが特徴的な八虎が通う美術予備校の生徒。

骨が好きで動物の骨格標本を目の前にするとテンションが上がり自身も骨格標本を制作したことがあります。

女子美術大学を志望しています。

声優は陶山恵実里さんです。

 

石井 啄郎(いしい たくろう)声優:村田太志

引用元:ブルーピリオド公式サイト

八虎が通う美術予備校の生徒です。大場先生からはメンタル面について心配されています。東京藝術大学だけでなく複数の美大を志望。

声優は村田太志さんです。

 

桜庭 華子(さくらば はなこ)声優:大西沙織

引用元:ブルーピリオド公式サイト

八虎が通う美術予備校の生徒でです。とても整った容姿をしていて、汚れてもいいように制服をきていますが高校生ではなく、現在二浪目です。

声優は大西沙織さんです。

 

歌島(うたしま)声優:橘龍丸

引用元:ブルーピリオド公式サイト

八虎の悪友です。あまり先のことを考えず、その日を生きるタイプで雰囲気や行動も軽いですがバンドメンバーであることやムードメーカー的存在であることもあってモテる一面もあります。

声優は橘龍丸さんです。

 

恋ケ窪(こいがくぼ)声優:神尾晋一郎

引用元:ブルーピリオド公式サイト

八虎の悪友です。見た目は眉無しにオールバックで怖い外見をしていますが八虎の変化に気付くなど繊細な性格をしています。

ぶっきらぼうに見えますが、八虎の気持ちに一番寄り添ってくれるところがあって、

「あれ?他の友達の名前覚えられないのに恋ちゃんだけ覚えられる( ゚Д゚)」というくらい濃厚な存在感があるキャラです。

声優は神尾晋一郎さんです。

 

純田(すみだ)声優:福西勝也

引用元:ブルーピリオド公式サイト

八虎の悪友です。恋ヶ窪同様、怖い外見をしていますがしっかり者の一面があります。

実家が豆腐屋を営んでいて、高校卒業後は家業を継ぐこと。

声優は福西勝也さんです。

 

海野さん(うみのさん)声優:平塚未玖

引用元:ブルーピリオド公式サイト

八虎、ユカと同級生の美術部部員です。髪も全体的に短くボサボサで、化粧っ気のない素朴な容姿です。

美少女キャラクターを描くのが大好きで面白い漫画を沢山知っています。

声優は平塚美玖さんです。

 

白井さん(しらいさん)声優:長谷川育美

引用元:ブルーピリオド公式サイト

八虎、ユカと同級生の美術部部員です。BL系作品が好きで、コミケに自身の同人誌を出すほどの熱量を持っています。

声優は長谷川育美さんです。

 

城田ちゃん(しろたちゃん)声優:根本優奈

引用元:ブルーピリオド公式サイト

八虎の1歳年下の後輩で、美術部の部員です。ふわふわのロングヘアーが特徴的で可愛らしい顔をしています。

衣装や洋服を作るのが得意で美術部の夏休み課題では独特な衣装を制作しました。美術部の同人誌制作にも参加してます。

声優は根本優奈さんです。

 

山本先輩(やまもとせんぱい)声優:古賀葵

引用元:ブルーピリオド公式サイト

高校三年生の美術部員です。ハードガチムチSMなどガチムチ系が趣味のオタクで美術部の同人誌制作にも参加しています。

声優は古賀葵さんです。

 

ブルーピリオドのまとめ!OPなんで群青にしなかったん?!

以上、ブルーピリオドのキャラクター・声優紹介でした。

物語自体が好きだし、特に恋ちゃんと大葉先生は最高なんですが・・・

OPをなんで群青にしなかったんだろう・・・ってことだけが個人的にはマイナスなんですよね(;´・ω・)

原作知ってたら絶対こっちのほうが良いと思うんですけど。

ということで最後はYOASOBIの群青のMV置いとくので見たことない人は八虎の想いが透けてるような曲なのでぜひ見てほしいです〇

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください