※本ページはプロモーションが含まれています
千葉でおすすめの声優養成所はどこ?
千葉県と言えば高木渉さんを筆頭に、吉野裕行さん、神谷浩史さん、ゆかなさん、鈴木達央さん、悠木碧さん、日高里菜さん、福原香織さん、赤羽根健治さんなど
芸達者な声優が出身のことが多いですね!
そんな先輩たちに続いて声優になりたいけど、千葉で勉強するか東京に出るかってちょっと迷うところ。
でもアニメに出演するためには声優事務所に入らないといけないし、事務所に入るためには学校に通わないといけないけど、足踏みしてる暇なんてないから失敗はしたくないですよね。
では学校選びの成功するポイントは何か?
今回は千葉県内で通えて東京の声優事務所に所属できる+養成所の選ぶ基準を下の基準で選んでみました。
- デビュー実績
- アニメ業界との繋がり
- レッスンの質
- 学校のサポート
- チャンスの多さ
おすすめ その①:ヒューマンアカデミー声優科
- 未経験でも最短1年で所属ができる
- 業界最多360回以上のオーディションチャンスあり
- 全国16ヵ所で同じ内容のレッスンを受けられる
- 【20段階評価シート】で個性を伸ばす
- 毎週1回アニメ業界関係者のセミナーあり
年齢制限 | 18歳以上~ |
レッスン回数 | 週1~全日制 |
校舎の場所 | 千葉県柏市柏4-5-10サンプラザビル6F →校舎の場所確認はこちら |
料金 | 全日制:約150万円 夜間:約33万円~(レッスン期間と回数で変動) |
定員 | 各校舎40名~70名程度 |
なりやすい声優 | アニメ、吹き替え、ナレーター、アイドル声優、2.5次元俳優 |
卒業生 | 熊谷健太郎、小原好美、金子彩花、美波わかな、村川 梨衣、小林 大紀、前川 涼子、大和田 仁美、下山田 綾華、伊藤節夫、大亀 あすか、田村 響華、町田 広和など |
所属実績 | 青二プロダクション・81プロデュース・シグマセブン・大沢事務所・BLACK SHIPS・ケッケコーポレーションなど |
ヒューマンアカデミーは2010年以降青二塾や大沢事務所。
81プロデュースなどの大手事務所へ所属者が急激に増えていて、
全国16ヵ所で勉強ができる今まさに伸びている声優養成学校です。
現在通っている生徒が選んだ理由は
- どの校舎でも現役のプロ、人気声優から直接指導してもらえる
- 年間で353回以上のオーディションを受けられる
- 声優事務所の個別オーディションを90社以上受けられる
などがよく上がります。
またレッスン回数を週1回~全日制まで選べるので学生から社会人まで幅広く学べるのも選ばれる要因みたいです。(社会人が多いみたい)
★没個性回避のレッスン内容とサポートが魅力
今の声優は没個性で誰を聴いても差が出にくいと言われますが、
ヒューマンアカデミーでは日本で初めてできた声優養成所の俳協ボイスの元理事長と一緒に作り上げたレッスン内容と20段階に分かれた評価シートを使って長所や短所など自分の個性(武器)に気づけるようにしてくれています。
(模試とかの合格判定シートみたいなやつの声優特化版です)
★欠点は学費や・・・
声優を目指せる学校で環境やチャンスは最高ですが、
ヒューマンアカデミーは専門学校になるので全日制だと2年縛りで学費が高いです。(スマホだ!( ゚Д゚))
未経験から目指すとするとレッスン回数が多い方がいいですが、
管理人は正直言うと週1回の夜間クラスが安くてオーディションも全日制と同じ回数うけられるので一番いいと考えています。
別記事でも書いていますが、声優養成所や学校は勉強ではなく所属しに行く場所です。
演技の勉強は学ぼうと思えばアニメ50話2日間徹夜したり、
youtubeや街のサークルに行ってみて上手い人に無料で教わるというのも全然できます。
(むしろそればかりやってました(*‘∀‘)w)
ただオーディションチャンスをつかむとなると話は別で、公開オーディションは詐欺とかも多く、
声優事務所やアニメのオーディションは専門学校や養成所以外には、ほぼ来ないというルールがあるからです。
なので実力をつけるならネットや当サイトでやり方を公開していますので、声優事務所になるためのオーディションを受けるために通いましょう。
※最新の詳細は資料請求をして確認してみましょう。(40秒でできるよ)
- 未経験なので1から演技を学びたい人
- 地元で大手声優事務所に所属を狙いたい人
- 一度別の養成所で落ちていて、沢山の声優オーディションを最短で受けたい人
※入学願書の受付は4月1日時点で満18歳以上の方が対象です
おすすめ その②:インターナショナルメディア総合学院
- 最短3か月で声優デビューできる
- 所属審査が3ヵ月に1回(年4回)行われる
- 週1回から・いつでも入学OK
- 現役講師が直接指導【完全現場主義】
年齢制限 | なし |
レッスン回数 | 週1~3回 |
校舎の場所 | 非公開 →場所はこちらの公式サイトで確認してください |
金額 | 100万円~130万円 |
定員 | なし |
なれる声優 | アニメ声優、アイドル声優 |
卒業生 | 松井恵理子・鈴木愛奈・佐藤祐吾・勝田詩織・宮健一・花井美春・影山灯 |
所属できる事務所 | IAMエージェンシー・アズリードカンパニー |
中堅声優事務所のIAMエージェンシーとアズリードカンパニーが運営していて、
ドラゴンボールのベジータや名探偵コナンの服部平次役で有名な堀川りょうさんが学長をするインターナショナルメディア学院もあります。
インターナショナルメディア学院の最大の特徴は3か月に1回所属オーディションが実施されていて、所属のチャンスが多いことと、在学中からアニメに出演が出来るところです。
在学中にデビューができる理由は関連企業にアニメ制作会社があるので、その会社の作品に出演ができるということです。
在校生、卒業生を含めて現在までに1000人以上がアニメデビューしているところも注目のポイント。
もう一つの特徴は入学時期が決まっていないことと年齢制限がない為、小学生でも通うことが出来ることです。
★インターナショナルメディア学院のおしい点
- 事務所の力が弱いのでアニメ出演は個人の実力次第
- 所属できても最低130万円はかかる
声優事務所が運営しているので普通で考えればインターナショナルメディア学院の方がヒューマンアカデミーよりいい気がしますが、残念なのがこの2点です。
残念というかかなり大きな問題が、IAMエージェーンシーやアズリードカンパニーは事務所の力が弱いので、卒業生の実績が少ないです。
確かにラブライブサンシャインの小原鞠莉 役の鈴木愛奈さんなども卒業していますが、
ラブライブは音響監督が新人育てのプロの長崎行雄さんだったこと(逢坂良太さんを発掘したのも長崎さん)
と、鈴木さんがアニソングランプリで自力で賞を受賞していることが大きいな要因です。
その他の声優は1回は出演で来ていてもそれ以降にあたり作品がないのでいわゆる「一発屋」になってしまっています。
そして所属料が安いということも言われますが、インターナショナルメディア学院は所属できても2年は通わなくてはいけないルールがあります。(日ナレの年間は安いけど3年縛りなので100万円かかる形式と同じです)
インターナショナルメディア学院の資料はAIがくれるよ
- 好きなタイミングで声優を目指したい人
- 3ヵ月でデビューを目指したい
おすすめ その③:日本ナレーション演技研究所
- 業界最大手のアーツビジョン系列が運営
- 年間の金額は安い(最低3年通う必要あり)
- 1年目からでも所属できる人がいる
年齢制限 | 中学3年生~40歳まで |
レッスン回数 | 週1~3回 |
校舎の場所 | 不明 |
金額 | 90万円~210万円 |
定員 | なし |
なれる声優 | アニメ声優、アイドル声優、ナレーター |
卒業生 | 梶裕貴・内田真礼・内田雄馬・佐倉綾音・下野紘・竹達彩奈・森久保祥太郎・前野智昭・松岡 禎丞・村瀬 歩 |
所属できる事務所 | アーツビジョン・クレイジーボックス・アイムエンタープライズ・VIMS・アライズプロジェクト |
声優業界の4大事務所が運営していることでも有名な日本ナレーション演技研究所(日ナレ)。
日本で初めて全国展開をした大型声優養成所で、卒業生も有名です。
基礎科、本科、研修科とあり、年に1度の日ナレオーディションでは学年関係なく全生徒がオーディションを受けることが出来ます。
★学費が安い?
日ナレの最大の特徴は学費が安く30万円になります。
この値段は最初にできた声優養成所の俳協ボイスを参考にしたものです。
ただ日ナレは俳協と卒業までの最低年数が違います。
学費 | 卒業までの年数 | |
俳協ボイス | 30万円/年 | 1年 |
日ナレ | 30万円/年 | 3年~7年 |
もし3年たっても所属できる実力が身につかなければ最大7年までいれます。
★1年目からでも所属できる人がいる
日ナレが人気な特徴の2つ目としてよく上がるのが未経験の人でも1年目で所属ができるということです。
確かに1年目から所属できる人もいますが、殆どは何か一芸に特化した人が多いです。
- 声がものすごくいい
- 外見がすごくかわいい
- コミュ力が尋常じゃない
- 過去の経験が面白い
日ナレは実力以外で見ていると言われることも多く、容姿、声質、将来性を見て所属を決めるともいわれていますので、
実力もですが、それ以外に容姿や自分のやってきたことで、誰にも負けないというものがあれば可能性はあるのでお勧めです。
★日ナレの注意点
日ナレには注意点が一つあります。それは所属率 です。
所属率を計算してみるとこんな感じになります。
基礎科の人数:
全国16校舎×1クラス×7日=112クラス
(校舎によっては人数不足で毎日いない場合もありますが、とりあえず毎日開催計算で(*’ω’*))
1学年112クラス前後で計算:112クラス×15人=1680人(1学年目)
本科、研修科の人数 仮定義:(各校舎で本科は2クラスずつ、研修科は1クラスずつ存在するとする)
本科(2年目)(16校舎×2クラス×15人=480人)
研修科(3年目)(16校舎×1クラス×15人=240人
全クラス合計(粗利):1680人+480人+240人=2400人
毎年の所属人数が10%の場合
2400人の10%=240人
240人÷5(事務所数)=48人ずつ毎年所属(妄想すぎるww)
毎年の所属人数を1%~5%で計算してみた
2400人の1%=24人
2400人の2%=48人
2400人の3%=72人
2400人の4%=96人
2400人の5%=120人
結果:日ナレの毎年の所属人数は1~2%が現実的(理想的)な数(本当に良くて3%くらい)
系列事務所5つなので毎年多くて30人~50人ほどしか所属はできないようです。
日ナレのオーディションは毎年それと同じ人数くらいの生徒が受けているのと同じです。
3校を比較してみた
友人は日ナレのレッスンに通っていましたが、人数が多すぎて無理だと感じたらしく、外部の声優事務所のオーディションに応募して今の事務所に合格してました。 (東京のお茶の水らへんにある中堅声優事務所)
学校名 | ヒューマンアカデミー |
インターナショナルメディア学院 | 日ナレ |
養成期間 | 半年 | 3ヵ月~ | 1年 |
所属率 | 30~40% | 10~20% | 1~2% |
受けられる声優事務所 | 90社以上 | 2社 | 5社 |
週のレッスン回数 | 週1回~5回 | 週1回~3回 | 週1~3回 |
年間金額 | 約33万円 | 62万6000円 | 30万円 |
所属までの年数 | 半年~2年 | 3ヵ月~ | 1年~7年 |
レッスン卒業までの年数 | 半年~2年 | 2年~ | 3年~7年 |
公式サイト | →ヒューマンアカデミーの詳細へ | →インターナショナルメディア学院の詳細 | →日ナレの詳細 |
ヒューマンアカデミー声優学科がおすすめな理由3つ
- 業界一年間353回のオーディション数で1年目から声優デビューが可能
- 20段階評価シートで長所や弱点を見える化
- 元俳協ボイス学長がカリキュラムを監修している
オーディションの数と俳協ボイス仕込みのレッスン。そして20段階で講師の方からダメ出しがもらえて自立した声優を目指すためのシートの3つかって、声優専門学校戦国時代の中で成長を続けているのがヒューマンアカデミーです。
大手、中堅、新設の事務所までのオーディションがいっぺんに受けられるところは注目で、
新設事務所に関しては実力がある人も、可能性がある人も必ず欲しがるので受けない手はないですからね。
自分一人でやってるとオーディションの日程がかぶったり、すでに終了していて受けられなかったということもかなりあるので、
しっかり事務所に見てもらえるということでも選ばれてるみたいです。(わかり身が深かった(;´Д`))
チャンスという弾を増やすためにはヒューマンアカデミーは最適の環境だと思います
※入学願書の受付は4月1日時点で満18歳以上の方が対象です
声優になるためには声優事務所に所属しなくてはいけません!
問題は声優事務所に入るためには学校に通わないといけないという事。
千葉(だいたい柏周辺)は声優養成所がいくつかありますので、比較して2020年現在においておすすめの学校を選んでみました!