どもども(/・ω・)/そろそろ新学期ですね!ちょっと時期としては遅いのですがw
声優を目指すにあたっての学校選びのポイントやオーディション対策と特待生のことなどについて
かかせていただきたいと思います!
声優になる方法はほぼ2択!
「声優になりたい!」と思い立ってもすぐアニメに出れたりナレーターになれたり、
洋画の吹き替えや韓国ドラマの吹き替えをできるわけではありません!
という常識的なところから始めてみたのですが
声優というのはこんな流れでなれますね!
各事務所の養成所、専門学校入学→事務所預かり→
事務所所属→作品オーディション参加権獲得→
オーディション合格→作品出演→作品放送OA
という感じなんですね~!
ちょっと色分けしてみたのは難易度が低い方が青で、難易度が高いのが赤という感じ
まずは学校に行って事務所さんに目をかけてもらわないといけないのが声優になるための第一歩ということになります!
まずは学校に入って事務所所属を目指すことが第一関門になります!
専門学校と養成所の違いって??
声優専門学校の目的とは
専門学校は専門学校なのですが、例えば美容師や整体師、建築士みたいに
学校行ってる期間中にバイトや現場での実技がほぼ存在しないんですね。
つまり学校では習えるけど実技経験がほとんど0という状態なのがこの声優専門学校
ということは当然なのですが学校の目的としては、
事務所さんに預けて実技を受けさせてやってもいいかなと思える人材を育成する
つまり(年何回あるかわかりませんが)
実技の研修が多く存在する各事務所の養成所に入れるくらいの実力をつけることが専門学校のお仕事なんです
なので専門学校の審査は落とされることが基本ないですw
初心者大歓迎なのでまだ演技経験がない人やアニメに少し興味が出てきた団塊の人でもALLオッケーになります!
各事務所の養成所の目的とは
養成ということで、本気で声優を養成するための場所が各事務所の養成所。
なので声優の現場で本当に使えるかどうかをチェックされる場所がここになります。
事務所差はありますが、ほぼ毎週現場に行ける養成所やマイスタジオを持っていて作品を制作されているところであれば
現場に行けるチャンスが多く有名声優さんに混ざって演技をできる機会はかなり多いかと思われます。
平等にチャンスは来ない
収録現場に行けるといってももちろんうまい人や気に入られている人しか行けないのは当然のこと。
一応養成所のオーディションの段階で実力派見られますがそんなのは全くあてになりません。
養成所内で周りとの圧倒的実力差や個性の塊のような存在になれないと現場に行くチャンスはほぼありません。
また行ってもプロを目の前にボコボコにされてしまうことも多々ありますw
もし現場に行けなくてもひたむきに頑張り続けられるメンタルと他の人との差を出せるような個性への日々の探求心が
一番重要です(/・ω・)/
どっちを選ぶかの基準は?
というように上で紹介させていた大通り基準でいえば
演技をやっていたり、自分が天才だと思う人は養成所から
まずは試しに経験を積んでみたいという人は専門学校からというのが妥当でしょう(^^♪
年齢から選ぶ方法
これは声優をやる際に切っても切り離せないものなのですが。。。
声優を目指すときの年齢はかなり重要です、若ければ若いほどいいというのは言わなくても常識ですが
リミットというものも存在するのは確か。。。
リミットとしては30歳までには事務所に所属しておきたいところ
なのであなたがもし25歳~30歳の間という場合には急いだほうがいいですね!
一応年齢での基準としてはこんな感じになります!
15歳~19歳 → 専門学校、養成所 どちらもOK
20歳~25歳 → 養成所
26歳~30歳 → ヒミツ(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾ww
26歳から30歳のところの秘密なのですが、
確かにやり方は存在します、しかしそれはまだお話しするタイミングではないのでまた時期が来たらご紹介させていただきますね。
おすすめ声優養成所一覧
オーディション内容についての注意
オーディション内容に関してはあくまで過去の噂や管理人の当初の経験から書かせていただいております。
年度やその時で求められる要素は違いますのでそこは声優を目指す人として、時代の流れを汲み
何を今の声優業界が求めているのかを業界分析することをした方がいいです。
なお現在は高音で半分ナチュラル演技、また女性ではアイドル要素(アイドル戦国時代??)
が求められやすいです○(/・ω・)/
どこの事務所がどんな人材が欲しいのかは情報戦になりますので情報を仕入れましょう!
(それぞれの事務所がどんな人材を求めているのか足りない人材はどんな人か?については今後記載はさせていただく予定です)
青二プロダクション養成所~青二塾~
東京校と大阪校と東と西で存在する声優業界最初の声優専門の事務所の青二プロダクション
青二プロダクションの特徴としてはとにかく東映との密接な関係といったところ
青二に所属出来ればワンピースやプリキュアに出れることは決まったも同然と言わんばかり。
演技・発声の練習だけでなく、日舞・洋舞等でリズム感や体に型をしみこませる舞台でも通用するレッスンなど
役者としての基盤を作るにはもってこいの事務所ですね。
1年間週5日レッスン、大阪校と東京校のⅡ部は週1~2回くらいで2年間のレッスン を行い
所属審査に預かり、ジュニア審査に臨むと言ったシステム
ネットでの噂だと「青二の入塾試験は難しい!」と書かれていますが、
公式HPを見ると「青二の試験は難しいという噂もあるようですが、
そんなことはありません」と書いてありました。
青二塾の試験内容
1次試験が書類審査、2次試験が面接・朗読・1分間無声の一人芝居との事
たしかに難しそうですね。無声の一人芝居が特に大変そうです。
募集受付期間は1~2月、試験は2月です。
卒業を前にした3月に青二プロへのオーディションがあり、
そこで合格することができれば、プロへの第一歩を踏み出すことができます。
授業の厳しさは?
青二塾の授業の厳しさは中の上くらいです
何故なら声優になりたいのに預かりになるまではほぼマイク前での演技レッスンや、
現場での実際の仕事などは皆無なのでモチベーションを保つのが大変だからです。
→青二塾の料金費用や評価は?東京と大阪の違いはある?声優養成所事情!
アトミックモンキー声優・演技研究所
関智一さんのへろへろQカンパニーの主催事務所であるアトミックモンキーの養成所
アトミックモンキーの養成所の道は2つあり
- 声優としてアトミックモンキーに所属
- へろへろQカンパニーの団員になり舞台の道を行く
どちらもかなりおいしいルート、
最近は舞台が下火になっている傾向ですが
へろへろQカンパニーは実力、ファンともに最高クラスの劇団なのでどちらかには食い込みたいところ。
レッスンの特徴は?
講師が関さんや永沢美紀さんということもあって
レッスンは舞台、アニメ両方の授業が存在している様子(マイク前かは不明)
また特徴としてクラスの飛び級があることと、年6回のオーディションがあるところ!
優秀であれば1年目終了時にアトミックモンキー所属となることができます。
教育期間は2年間ですが、1年目終了時に進級審査があります。
アトミックモンキーさんで生き残るのは容姿はほどほど、
特に難しいのは個性的な演技特徴と発想力というところです
ここは他の事務所さんよりも飛びぬけて厳しく見られている傾向がある気がします。
自分がぶっ壊れてて「行けるっしょ!」というb
アトミックモンキーのオーディション内容は?
1次審査が書類審査、2次審査が実技審査(一分以内の自己アピール、初見原稿を用いた実技、質疑応答)
募集受付期間は1~3月、試験は1月から複数回していて所属審査に合格することでアトミックモンキー所属となります。
所属になるにはスタートから印象を植え付けていく必要が必須 です!
81 PRODUCE東京校,大阪校WORKSHOP
特徴は81プロデュースのスタッフやグループ会社のスタッフによる
特別授業があること、ダンス・日本舞踊などの肉体訓練があることです。
東京校と大阪校とは別に、東京校週1クラスというのがあり、働きながら、または学びながら通うことが可能。
また特徴として毎年夏に81公開所属オーディションが行われており
センスがあれば所属兼レッスン代免除でレッスンを受けられるとの事でそこもおいしいところです!
81PRODUCEのオーディション内容は?
入所審査は東京校が面接・実技(セリフ・ナレーション等)
大阪校WORKSHOPと東京校週1クラスは面接のみです。
募集受付期間は12月~と2月~の2回 あります。
所属オーディションに合格することで、81プロデュースの新人(ジュニア)として登録されます。
シグマ・セブン、シグマセブンe声優養成所
シグマセブンは直属の養成所というのは存在せず、
提携という形でヒューマンアカデミーと提携をしています!(良く広告で見かけると思います)
またオーディション内容も養成所というより専門学校系に近いものになったので
ヒューマンアカデミーの試験内容と同じになっています。
→シグマセブン(e)声優養成所オーディションは超難関?評判や合格倍率は?
俳協(ボイスアクターズスタジオ)
半年が本当に生き残れないことで有名な俳協さん、しかしその半年に生き残れた人はかなりの確率で所属までたどり着ける様子、
また受付対象年齢が広い(16~38歳)で
最初に半年間スタンダードクラスで学び、審査(1次・2次)に通ると
アドバンスクラスに進み、半年間はほとんど声優特化したレッスンを行われる様子。
俳協のオーディション内容
入所審査は面接・実技(朗読、台詞など)です。
また募集受付期間は11~3,6~9月、試験は2~3,8~9月
と半年で預かりレベルまで実力をあげれるかが勝負の分かれ目ですね!
マックミック
ワンピースのフランキー役や頭文字Dの初代池谷で知られる矢尾一樹さんや
声優で音響監督も務める辻谷耕史さん等が所属する事務所。
公式オーディション募集は毎年1月~3月の間に養成所生という形ではなく
研修生(預かり)と同等の入所が可能。
まだまだ知名度は少ないですが声優になりたいなら知っておきたい事務所の一つですね!
オーディション内容は?
1次が書類選考とボイスサンプルになり、2次がスタジオでの実際の収録になります!
また1次試験落ちた理由や課題などを社長自ら教えて頂く方法などもあり(裏技|:3ミ)
自分の課題をしっかり見据えたい方は毎年送って挑戦するのも有りですね!
アプトプロ
シャフト作品の多くの監督を務める亀山俊樹音響監督のが代表を務めるアプトプロ。
まだ出来て5,6年の事務所で声優として知名度のある方も少ないのが特徴、
また養成機関は2年ですが、1年目の最初の1週間からオーディションがあったり
いきなり現場体験できるところも特徴!
また申請すればスタジオレッスンや、マイクを使った演技練習も自主練習ですることが出来る
声優を目指したい方ならものすごく環境が整った事務所です。
しかし、亀山さんの繋がりでシャフト作品などに出れるかといえばそれは確実ではありません!
出れるかもしれませんが、バーターや生徒Aなどのわき役ならいけるかもしれませんが
実力を重視する亀山さんのお目にかかれるならもしかするとオーディションが回ってくる可能性等もありますね!
小林ゆうさんのようなファンタジスタな力が有ると思う方や外画系の渋い演技が出来る方はぜひともおすすめ!
オーディション内容
マイク前テスト、質疑応答の2点になります。(過去)
オーディションで落とされる説
オーディションなので落とされるのもありますねw
また最近は知名度も上がってきたのでしっかり実力をつけておかないとおとされるのは当たり前です!
アセンブルハート
竹達彩奈さん所属のアセンブルハート!
事務所、養成所ともにまだまだ新しいので所属のチャンスが多めというのが特徴。
まだ所属人数、預かり人数なども少ないので特に男性はお勧めですね!
オーディション内容
全て書類審査のみ、つまり写真と経歴が全てになりますね!
ということは容姿を重視している傾向が強いところと、また事務所の方の受けがいい方が受かりやすいと思われます!
アーリーウィング
元々喜多村英梨専用の事務所としてはじまったアーリーウィング、永らく看板をされていて
ついに爆発を起こしたのが逢坂良太さんの「つりたま」でしたよね(^0_0^)
ノイタミナ枠、地域活性化(江の島なので既に大人気がさらに大人気にw)
そして新人声優を大人気に変えることで有名な長崎行男音響監督のキャスティングにより
スター街道まっしぐらの逢坂さん!
昔はとある魔術の禁書目録のセリフをボイスサンプルに使っていた頃が全く存在しない位になってしまいましたw
しかし、喜多村が抜けてしまった今は逢坂さんのワンマン事務所になっているところもあります、
ということは、先輩やライバルは多いですが女性に有利な事務所ということになりますね!
アーリーウィングのオーディション内容は?
内容に関しては特に知りません!(ー_ー)すいません。。。
ただ今は容姿端麗特に男子は身長自分の個性を生かせる人、女性は容姿に自信があるか実力で勝負したい人にはお勧めです!
アクロスエンタテイメント(R&Aボイスアクターアカデミー)
山寺孝一さん、岩田光男さん、川原慶久さん、金田朋子さん、伊瀬茉莉也さん花江夏樹さんなどなど
アニメだけでなくエンターテイメント全般を担う事務所として、俳協から分かれた形で始まったアクロスエンタテイメント!
数年前までは公式の養成所は有りませんでしたが近年は規模拡大のため大型養成所に成長中。
ライバルも多いですが、内容はトップクラスの養成所。
アクロスエンタテイメントのオーディション内容は?
オーディション内容に関しては面接と演技と質疑応答のようですね!
週1回のクラスということでレッスン時間が少ないですが、個人レッスンを自宅でしたり、
マネージャーさんにおぼえてもらえるように努力が必要です!
→アクロスエンタテイメント声優養成所の評判や所属オーディション対策は?
アクセルワン(ゼロ)
声優の大御所 森川智之さんが社長のアクセルワンの養成所にあたるアクセルゼロ
森川さんのバオバブ退所からいきなり出来た感があったアクセルワン
さらにそこに大物声優たちが集い、いきなり超強豪事務所になりましたよね?
練習は担任として森川さんが直々に講師をされ、さらにそこに来てくれる講師陣もかなりの大物ということもあって大人気の養成所ですね!
オーディションの内容など
オーディションの内容的にはまず体験授業に参加してそこである程度の詳細や
もしかしたらオーディション等も行われる可能性も?
また大人気養成所では有りますが、少数精鋭なだけあって
入所も大変ですが入所してからも激戦になることはまず間違いありません。
オーディション等もかなりの数来るとは思いますが、やはり実力、個性が有る人メインになってしまうのはどうしようもないことなので
実力をつけたい人にはお勧めできず、実力があってさらに絶対に声優になりたいという意思がある方にはお勧めです!
プロフィット
プロにフィットさせるという意味がまんま名前になっているプロフィットさん。
岡本信彦、悠木碧さんを筆頭に大フィーバー!
さらに、今はいませんが声優未体験から所属をさせさらに大フィーバ-した茅野愛衣さんを見出したのをプロフィット。
キャラクターと同年代の人間をそのキャラに充てると言う声優業界の常識、
ベテランが若いキャラをという常識を打ち砕いた作品をヒットさせることに成功したのもこの事務所ですね
良い意味で変化を積極的に取り入れるセンスがぴか一の事務所さんではないかと思います!
また1年目はほとんど声優の演技には触れず舞台系がメインですが、
もし2年目に残れたならほぼ間違いなく声優の現場にいけると言うかなり嬉しい条件が付いてくることでも有名
また初心者ほど成長が早く伸び白が有ることを分かっている事務所さんなので、初心者の方から上手い方まで
全員がライバルといった感じです!。
オーディション内容
事務所の役員の前でボイスサンプルの発表と面談と言った感じです
社長さんじかに見てくれますが、かなり厳しいのでそこは覚悟した方がいいですね!
ただここで目を付けられいきなり2年目の方と同じクラスからスタート
つまり現場での経験を積み続ける練習が出来る可能性もあるので努力をしていけばもしかしたらの可能性が一番なる事務所さんです。
→プロフィット声優養成所の倍率や評判は?費用は社長面接時に決まる?
賢プロダクション (スクールデュオ)
スクールデュオに居るだけで周りから一目置かれるくらいの難関養成所としても有名なスクールデュオ
オーディション内容なども全国から猛者が集うことで有名なのでもしは入れたら声優になれると思うかもしれませんが。。
仮に残れたとしても所属になるのはほんの一握りなので
命がけで練習することをおすすめします!
声優になりたいと思ったらこちらもおすすめ!
→声優養成所おすすめ一覧ランキング2017!学費や年齢制限と情報量が勝負
まとめ
今回は声優養成所について書かせて頂きました!
ちょっと数が多いので覚えきれないと言う人も多いと思います
(こんな知識マニアでないとあまり役に立たないので覚える必要ありませんw)
ただ口コミでここがいいよというところというのは既に飽和していて新人声優を欲しがっている事は少ないことも多いです。
なので今悩まれている人がいるのでしたら参考にして頂けると声優行かの見方が変わってくると思いますので
参考にしてみて下さい!
コメントを残す