あなたは沢山あるエンターテイメントの中でも「アニメが好き」で
その中でも花形の「声優になりたい」と思って調べたのではないかと思います。
今では声優はアニメだけではなく、歌、TV、映画、舞台、ミュージカルと以前までの声だけではなく、
ダンスや歌、トーク力など様々なことが必要とされるようになってきました。
しかし「声優になる」という一点に関しては依然とは変わらず声優養成所に入るのが最短であり王道ルート です。
声優養成所に入る事で
「声優養成所→声優事務所へ所属→事務所からアニメのオーディションを受けさせてもらう→オーディション合格」
この流れでアニメの声優としてデビューすることができ、現状これ以外にアニメ声優のオーディションを受ける方法は殆どありません。
ただここで問題になるのは「どこの声優養成所で学べばいいのか? 」という事です。
入り口である養成所選びはとても大切で、
選び方ひとつで「出会う人・どんな事務所に所属できるのか?・アニメのオーディションが受けることが出来るのか?」などもすべて決まってしまいます。
当サイトでは元声優業界で働いていた管理人と、現在声優として活躍しているプロたちの意見をもとに、
広島でおすすめの声優養成所を選んでみました(/・ω・)/
夢にはライバルが必要とも言い、声優養成所で同じ夢を持つ仲間だけれど、同時にライバルである同期たちとのレッスンの日々があなたを、
立派な声優として成長させてくれることを切に願います。
※本ページはプロモーションが含まれています
広島から通えるおすすめの声優学校
本当に声優になるために必要な学校選びのポイントは何か?
現役講師?、レッスンの質?、学費が安い?、週何回?、地元でで学べる?などありますが、
当サイトでは大阪からでも東京の声優事務所に所属できる+養成所の選ぶ基準を下の基準で選んでみました。
- 卒業生が未経験から初めてプロになっているか?
- アニメのデビュー実績が多いか
- オーディションのチャンスが多いか
あくまで当サイトの基準になるので、通う前には大学受験や就職活動と同じに、資料請求、出来ればレッスン見学もいって本当に自分に合っているかを確かめることをお勧めいたします。
おすすめの声優養成所 その①:ヒューマンアカデミー声優(名古屋校)
- オーディション数が業界一多い
- 最短半年から声優デビュー可能
- 東京と同じ内容のレッスンを週1回から勉強が出来る
- 在学中からアニメに出演チャンスあり
年齢制限 | 18歳以上~ |
募集時期 | 4月・10月 |
校舎 | 札幌、仙台、柏、大宮、新宿、横浜、静岡、名古屋、京都、大阪、神戸、広島、北九州、福岡、鹿児島、那覇 |
卒業生 | 大亀あすか・小原 好美・伊藤 節生・熊谷 健太郎・紡木 吏佐 |
所属経歴がある事務所 | 青二プロダクション・81プロデュース・シグマセブン・大沢事務所・、BLACK SHIPS・ケッケコーポレーションなど |
東京に本部を置き、全国16か所で声優の勉強が出来るヒューマンアカデミーは、
福岡に住んでいながら東京の大手声優事務所のオーディションを複数個所受けることが出来ます。
ヒューマンアカデミーでオーディションが受けられる声優事務所
- 青二プロダクション・・・沢城みゆき、島﨑信長
- 俳協・・・諏訪部順一、高橋 未奈美
- 大沢事務所・・・花澤香菜、茅野愛衣
- スーパーエキセントリックシアター・・・山口勝平、豊永 利行
- スターダストプロモーション・・・小山百代
- アクロスエンターテイメント・・・山寺宏一、花江夏樹
- アトミックモンキー・・・関智一、榎木淳弥
- EAARLY WING・・・逢坂良太
- 東京ドラマハウス・・・
- 81プロデュース・・・高橋李依
- マウスプロモーション・・・黒沢ともよ
- B-Box・・・井上和彦
- ムーブマン・・・羽佐間道夫
- マックミック・・・矢尾和樹
- アミュレート・・・真田アサミ、田村ゆかり
- AIR AGENCY・・・伊藤節生、髙坂 篤志、藤村 鼓乃美
直近だと青二プロダクションに直接所属者が6名、福山潤さんと立花慎之介さんが代表を務めるBLACK SHIPSの預かり所属などを多数出しています。
最大手の事務所から新設の注目事務所まで一度に受験ができることで、経験者、未経験者問わず人気がある声優専門学校になります。
ヒューマンアカデミーのデメリットは学費?
声優養成所で一番欠点になりやすいのは学費ではないでしょうか?
では声優養成所の学費はどうして上がるのかご存知ですか?
実は学費が高い理由はレッスン回数が多いか少ないかが殆どです。
実はヒューマンアカデミーは声優養成所ではなく専門学校になるので全日制になるので学費が高いです。
東京と同じ内容のレッスンを週1回から勉強が出来る
ヒューマンアカデミー全日クラスと週1回から5回で好きな数だけクラスを学べるコマ制のクラスがあります。
レッスンの構成は山寺宏一さんや諏訪部順一さんが学んだ俳協(東京俳優生活協同組合)に携わっていた田代利之さんが監修をしているので、上京をしなくても、声優業界の大手のレッスンを受けることが可能です。
また朴璐美さん・松本梨香さんを筆頭に現役のプロの声優が特別レッスンを行ってくれたり 、
その他にSHOWROOMの社長である前田祐二がファンを作るコツなどを特別講義をしてくれたりと、
声優だけにとらわれない最先端のレッスンを取り入れているのも特徴です。
多数の声優事務所とのつながりが強い:毎週1回全国声優業界研究セミナー
ヒューマンアカデミーでは、事務所関係者がセミナーや特別レッスンをしてくれたり、毎週1回ヒューマンアカデミー限定の声優業界研究のセミナーを行ってくれています。
声優事務所もいい新人がいたら積極的に採用したいという事で、毎週1回のセミナーで声優志望者と出会えるのは事務所としても大切な機会らしいです。
在学中からアニメに出演チャンスあり
ヒューマンアカデミーはでは放映中のアニメとのタイアップ企画を積極的に行っており、
在学中からテレビ放映されているアニメに出演できるチャンスがあります。
- けものフレンズ
- うたの☆プリンスさまっ♪
- フェアリーテイル
- からくりサーカス
- いぬやしき
- DIVE!!
大手声優事務所に始まり、注目の新設事務所も含めて所属者、預かり所属者が増えている傾向にあるため、東京には出てこれないけど、同じレッスンを行いたいという場合にはお勧めです。
おすすめの声優養成所 その②:インターナショナルメディア総合学院
- 最短3か月で声優デビューできる所属審査が3ヵ月に1回(年4回)行われる
- 在学中からアニメ出演チャンスあり
- 週1回から勉強可能で学費が安い
- ベジータを筆頭に現役講師が直接指導【完全現場主義】
- いつでも入学可能
年齢制限 | なし |
募集人数 | 随時 |
所属までの最短期間 | 3ヵ月 |
卒業生 | 松井恵理子・鈴木愛奈・佐藤祐吾・勝田詩織・宮健一・花井美春・影山灯 |
関連事務所 | IAMエージェンシー・アズリードカンパニー |
ドラゴンボールのベジータや名探偵コナンの服部平次役で有名な堀川りょうさんが学長をするインターナショナルメディア学院。
名前にインターナショナルとつく通り、海外でのイベントにも積極的で、親会社のIAMグループは自社でアニメ制作、
またアニメ製作委員会に出資などを行っている会社になります。
インターナショナルメディア学院の最大の特徴は3か月に1回のペースで所属オーディションが実施されていて、所属のチャンスが年4回とかなり多いことろです。
またアニメのデビュー実績は制作員会の出資やTVアニメを自社制作しているため、
デビュー実績は以下の通り、3年以内で1000人以上とかなりの人数がアニメデビューできています。
また卒業生を見ていただくとわかりますが、
ラブライブサンシャインの小原鞠莉 役で出演していた鈴木愛奈さんのように歌唱力から入ってアニメの演技を学んぶ方などもいるため、
「アニメに縛られず色々な仕事がやりたい」という方にもおすすめです。
インターナショナルメディア学院では随時入学できる ことと年齢制限がない為、小学生で通いだしたり、30歳を過ぎてから目指し始めるという人もおすすめです。
インターナショナルメディア学院のデメリット
- 月謝が高い
- 所属できる事務所が2つのみ
金額安いのがメリットに入っているのに高いってどういう。。
実はインターナショナルメディア学院は、月謝制なので、所属が出来ればそこまでの金額で終わりますが、
長い間所属が出来ない場合は割高になってしまうのです。
入所金 | 月謝 | 年間学費 |
10万8000円 | 4万3200円 | 62万6300円 |
また卒業後に所属できる事務所がIAMエージェンシーとアズリードカンパニーにしかないのもデメリットで、
自社制作のアニメへの出演はできていますが、外部のアニメの主役に抜擢されているのは鈴木愛奈さんを含めてごくわずかな人たちしかいません。
学校の規模的には相当広いですが、成果がいまいち。
あなたでは無理!という事ではありませんが、入れる事務所1つで人生は大きく変わってしまいます。
自分に合った事務所かを判断することをお勧めします。
おすすめ2校の特徴を表にしてみました(/・ω・)/
学校名 | ヒューマンアカデミー |
インターナショナルメディア学院 |
養成期間 | 半年~2年 | 3ヵ月~ |
所属率 | 30~40% | 10~20% |
週のレッスン回数 | 週1回~5回 | 週1回~3回 |
1年間の最低金額 | 約65万5000円 | 62万6000円 |
メリット | ・オーディション回数が業界一多い ・東京の大手声優事務所に所属できる ・週1~週5のコースがある |
・最短3か月で声優デビューできる ・週1~学べる |
デメリット | ・全日制だとみっちり勉強できるが学費が高い | ・受けられる事務所が2か所しかない ・短期でデビューが出来ない場合は月謝は割高 |
公式サイト | →ヒューマンアカデミーの詳細はこちら | →インターナショナルメディア学院の詳細 |
それぞれの学校で特徴はありますが一番の違いはオーディションが受けられる声優事務所の数です。
インターナショナルメディア学院では運営しているIAMエージェンシーと、アズリードカンパニーしか受験が出来ません。
対してヒューマンアカデミーでは青二プロダクションや大沢事務所などを含め90社以上の声優事務所を受けることが出来ます。
沢山受験したい場合はヒューマンアカデミー、一点集中で短気でまずは声優事務所に所属したい場合はインターナショナルメディア学院がおすすめです。
本気で声優になりたいならどこで勉強するがいいの?
日本のアニメは世界に誇られる文化になってます。
その意影響で昔は舞台俳優のバイトとして行われていた声優の仕事ですが、
現在は声優になりたい人が続出、東京周辺で3000人から5000人
全国で合わせると1万にが声優を目指して学校に通いはじめるといわれています。
そんな全国のライバルたちから頭一つ抜き出て声優としてデビューできるのは毎年100人ほど。
その100人になるために勉強をしても結局声優に離れず何年も無駄になってしまう人が多いです。
周りなんか腐っ飛ばして「絶対に声優になりたい! 」そう思ったならそろえなくてはいけないものが5つあります。
1、環境
2、実力
3.出会い
4、時間(年齢)
5、やる気
この5つです。
時間
環境に関してはもう圧倒的に東京一強です。
- 声優事務所
- オーディションの数
- スタジオ
- バイト
どれをとっても揃っているのはここしかありません。
そしてなんといっても教えてくれる講師の質が現役で活躍している人が圧倒的 なので、
今、現場で求められている声優はどんなキャラクターなのかなどがリアルタイムで情報が入ってきます。
東京以外で現役で活躍している講師の方が教えてくれるところ もありますが、
月1回あればいいところや、月1回あっても収録やイベントの仕事で潰れてしまって
結局1年間で1回しか教えてもらえなかったということも結構あるみたいです。
現役で活躍している方というのは講師はあくまで副業なので、収録を優先させるのは当たりまえ。
もしあなたがプロになって収録と講師とかバイトと重なった場合、喜んで収録ですよね?(*‘∀‘)
講師の方もその感じですw
でもそれでは教えてもらっている側はお金の無駄遣いだし
自分の時間を無駄にするシャレにならない事態になってしまいます。
実力
いや運でしょ?僕もそう思いますw
でもそれよりもまず誰に聞かせても最低限OKがもらえる実力が必要です。
学校で教えてもらうのも必要ですが本気でなりたいなら、自分で独学でも練習することが必要です。
出会い
結局は出会いが重要なのが人生。
あなたのことを買ってくれる人と出会うためには、より多くの人にあなたを見てもらう必要があります。
そのためにはより多くの声優事務所を呼んでくれる学校を選ばないといけないのですが、
これも東京以外だと大差があります。
東京で一番多いところだと70の事務所を呼んでくれる のですが、
地方の学校だと多くて7~10 くらいになります。
呼んでくれないというより事務所側も忙しくて出張している時間がないので行けないんですけどね。。
時間(年齢)
声優は23歳をピークに年を取るごとにチャンスが失われていきます。(個人的に感じてるだけです(`・∀・´)
それはどうしようもありません。
なのでなるべく早くできるなら25歳までには所属をしていたいところ ですが、
オーディションを受けるのに1年、2年勉強して1回しか受けられないというのは
高校卒業から始めても3、4回しか受けられないわけです。
その少ないチャンスでものにできる自信があるなら全然大丈夫だと思いますけど。。
やる気(やりたい理由はなんでもいいと思う)
学校というのは友達との生活がほとんど。
一緒に本気で頑張れる仲間ならいいですが、本気ではない人も結構いますし、
途中でみんなと一緒にいることのほうが楽しくなってしまう人もいます。
ですから必要なのは「周りに流されない絶対に声優になるという強靭な目標」です。
それはあなた自身が決めるもので、難しくも何ともありません。
よくダメと言われる
- 好きな声優さんに会いたい
- 仕事が楽しそう
それだって立派な理由です。(現場で●●●●さんにあえて握手して泣いている子いましたw)
要は自分をどこまで夢中にさせてやる気を起こさせるかが重要です
1、環境
2、実力
3.出会い
4、時間(年齢)
5、やる気
これらがそろえられるところで声優を目指すことが一番手っ取り早く声優になる方法です。
先輩はどうやって声優になったの?「学ぶ=真似ぶ」
何かを始める時は「学ぶ」ことが必要ですが、
この「学ぶ」の語源が「真似る」というのは知ってますか?
学ぶことはつまり先生や先輩の真似をすること 、
声優になるためには先輩たちがなった方法をマネするのが一番早いんですね。
では先輩声優たちはどうやって声優になったのでしょうか?
- 檜山修之・・・声優になるために上京。実家に余裕がなく新聞奨学生をして稼ぎ学ぶ
- 細谷佳正・・・山寺宏一に感銘を受けて声優へ
- 増田俊樹・・・広島から上京し東京アナウンス学院に在学中、テニミュのオーディションで幸村精市で俳優デビュー。
桧山さん、細谷さん、増田さんと皆さん売れっ子声優さんですね!
しかし地元で声優を目指していた人はいないみたいです。
細谷さんは元と俳優志望だったため大阪芸術大学を目指していたこともあるみたいですが、
アニメ声優となると基本的に東京でしか仕事がないのと、
基本的に事務所が東京にあるため、授業内容や学校の数なども多く、「自分にあった学校が見つかりやすい」
ということもあるみたいです(/・ω・)/
どうして東京で学ぶ人がほとんどなのか?
先輩たちの多くがどうして東京で学ぶのかは上で書いた通り、
1、環境
2、実力
3.出会い
4、時間 (年齢)
5、やる気
の内の特に環境と時間に影響してきます。
地元の学校で学んだところで、結局東京の養成所に行くのがほとんど。
何年か地元で勉強した後にまた学校に行かなくてはいけない。。
結局歳も取るし、現役のプレイヤーたちから教えてもらえる機会も少ない。
そうなるとどうしても地元で目指すより、時間もお金も実力も圧倒的に節約できるのが東京の学校
に通うことになるわけです。
※東京と他県ではどれくらい違うの?
東京の次に声優学校が多くあるといわれている大阪。
学校の数は圧倒的に東京ですが、次に多いなら選べるでしょ?
ここで大阪に住んでいた声優を目指す人たちの実際の意見をご紹介させていただきたいと思います。
東京と大阪にあった声優養成所に通っていたころN君とRさんという大阪住まいの2人友人がいました。
「大阪住まいなのだから大阪の方の学校に行けばいいのでは?」
そう聞いたところ
「東京と大阪じゃレッスン内容もだけど、
在学中に来るオーディションや業界人とつながれる手伝いの話などが全く違う」
なので毎週レッスンの時は東京まで夜行バスで往復しているということでした。
住んでいる場所で通えば確かに楽ですが、
チャンスがより多く転がっているところで学んだほうがいいのは当たり前。
今どっちを選べばいいのかはあなた次第ですが、
声優になりたいなら、なるべく早く東京で声優を目指すのがおすすめ(/ω\)
学校選びはどうやるの?(*‘∀‘)(6割は声優になれるか決まるよ)
仕事量とオーディションの多さを考えると圧倒的に有利な東京ですが、
それでも1か所でオーディションに合格するという人は少ないです。
その一番の原因は学校選びで失敗しているということです。
・料金が安いところ
・好きな声優が所属している養成所
・口コミや雑誌で見たので選んでしまう
などの理由で選んでしまう人が多いです。
確かに料金が安いところで声優になれる人も、
好きな声優が所属している事務所の養成所に通っても声優になれる人はいます。
しかし大半の人は事務所の考えや、自分の実力をわかっていないためまだその学校にはあっていない場合がほとんど。
安いからと何年もだらだらと通って3年とか5年とか過ぎてしまって、他の学校にも通えなくなってしまい、
2、3個学校たらいまわし→所属できない→アラサー越えた
→就職もできない→人生オワタ⊂⌒~⊃。Д。)⊃
オワタルート確定ですねw
早い段階で見切り付けられればいいですが、高校や大学卒業してから演技しかできず路線変更ないので
「舞台に生きる! 」と言ってる人よく見かけます。
確かに舞台は一般応募も多いし、声優と同じで演技をするのですが
演技力は舞台俳優のほうが高いし、舞台やりたい人は若いころから極めているので、
声優ダメだったから舞台に行っても勝てるわけがありません。
こんなオワタルートたどるくらいなら
はじめにしっかり選んでおけばよかったというのはめちゃくちゃ聞きますw
なので学校選びは一番重要なことなんです。
正しい声優学校の選び方とは?
では高校、大学卒業から目指すならどこがいいのか?
ここで声優を学べるところは2種類あることを覚えておきましょう。
運営:声優事務所
目的:事務所に利益をくれる、即戦力の人を手に入れる
料金:1週間のレッスン料で変化、週1なら30万円ほどから
オーディションの数:3か月に1回、年1回、2年に1回など様々
ただし受けられるのは運営事務所か関連事務所のオーディション
多くて5個
所属できなかった場合:他の養成聖女に入り直し、また2年ほどの勉強へ
運営:声優事務所とつながりがある会社
目的:可能性がある新人を育てる
料金:養成所より高い、レッスン回数によって違う
オーディションの数:最大70個ほどオーディションを受験できる
所属できなかった場合:学校なのでサポートあり
未経験の場合は1から勉強しなくてはいけないです。
しかし養成所ではすでに演技力がある人しか受け入れをしないので
声優学校に行かなくてはいけないのですが、料金が高いところ。
家がお金持ちならいいですが、高いと家の負担になってしまいます。
しかしお金がたまってからと言っていては時間がかかる。
おすすめの方法はバイトか仕事をしながら学べる 「夜間クラスがある学校」です。
夜間クラスなら多くても週2、3回なので、昼間に仕事をして学費を稼いで、
夜に声優を学べて、無理せず声優を目指すことができます。
週5でレッスンみたいな学校もありますがバイトする時間もなく、
食べていくのがやっとになってしまうので、あまりおすすめ出来ません。
声優はいつから目指すのがいい?(本気で今でしょ?)
声優は若ければ若いほどいいといいます。
かといって子供のころからやっているから売れるというわけではなく、
ちゃんと売れだす年齢というものがあります。
その年齢は18歳~30歳までの間(ちょっと盛ったかもしれないですねw)
結局子役の時にヒットしてもこの年齢の時にヒットしなければファンがつかないで消えていってしまいます。
なので卒業のタイミングは声優を目指すのにベストな年齢になります。
しかし一方で、目指してなれるひとはほんの一握り。
1度の人生を失敗したくないなら、今自分にできる最高の選択をしてみましょう。
そうやって自分をやる気にさせることで、周りにもいい運気が流れてくる気がしますね(/・ω・)/
「広島声優塾」というのもありますよ。